アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのような、プリント基板を冷蔵庫内<->外で利用する場合、結露が心配なんですが、
どのような対策がありうるでしょうか?

また、小型のモータもあるのですが、どうすればよいでしょうか?

温度は保証範囲なのですが、たいていの部品は「結露なきこと」と注意書きされています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコンを冷蔵庫に入れて使用するという記事がDOS/V系の雑誌で紹介されていましたね。

ひょっとするとそれでしょうか?

その記事によると、基板自体の対策はシリコン樹脂で完全密閉することで解決できるようです。もちろんコネクターはすべて配線を行った後で樹脂を充填します。

実はここで問題になるのはモーターです。可動部分があることから、樹脂充填は難しくなります。ファンモーター程度のものでしたら、ヒートシンクを大きくすることなどでファンは省略できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとするとそれでしょうか?
あ、残念ながら仕事関係(食品)です。

>パソコンを冷蔵庫に入れて
質問とはなれるかもしれないですが、これは笑える企画ですね。やってみたくなります。

>シリコン樹脂で完全密閉
お風呂の継ぎ目なんかに使う「バスコーク」(?)みたいなものですね。やってみます。もしよかったら、その「DOS/V系の雑誌」への手がかりを教えていただけないでしょうか?(DOS/Vマガジン?)

>問題になるのはモーターです。
 ファンモーターでなく、スキャン式のセンサなんです。
スーパーのレジにある据置式バーコードリーダーみたいな感じで、ミラーが回ってます。

とりあえず、試せる分はやってみようと思います。
ありがとうございました。

常に、冷蔵庫外の室温に温めておくのがよいのではないかと思います。

小さなものでしたら懐に入れておいて、体温で温めるとか、大きいものなら、発泡スチロールの箱に入れてカイロや電気アンカを入れておくなり・・・・
要は急激な冷→暖の温度変化が問題なわけで、保温するのが有効かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>保温するのが有効
ヒーターで暖めることを考えてみます。