アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ウィークアキュビューを使用していて、コンタクト歴2-3年くらいです。
裸眼は0.1くらいなのでコンタクトを外したらすぐメガネをつけています。

今度ハワイに行く事になり、シュノーケリングや他にもマリンスポーツをしたいと思っています。
コンタクトにしてから海は初めてなのですが、そのまま海に入るのは危険ですか?
かといって、せっかくのキレイな海をボヤけた感じで見るのはとても残念です。
1DAYにすれば、多少海水が入ってもすぐ取れば大丈夫でしょうか?

経験のある方、宜しければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

ハワイ楽しいですよ!



私は普段はハードを装用しているのですが、旅行やレジャーの時は1dayを装用しています。(なくすと高いですしね…。)
実際にハワイに行ったときも、1dayを使ってました。シュノーケリングもしましたが、全く問題ありませんでしたよ。
多少、割高にはなりますが、衛生上のことも考えて、1dayにされることをお勧めします。
できれば、1day購入されるときに、眼科医に相談されることをお勧めします。大切な目のことですしね…。
それから交換レンズは多めに!

クリアな視界で、美しいハワイの景色や、アクティビティを楽しまれることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。。

回答ありがとうございます!
シュノーケリング問題ないと言って頂けて、とても安心しました。
そうですね。衛生上のことを考えて、1dayを購入することにします。

美しいハワイの景色楽しみです♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 16:41

プールも海もコンタクトレンズを装着して楽しんでいます。

もちろん、ゴーグル・水中メガネは必須です。
滅多に、海水などは目に入りませんしね。
ただし、寝不足時などで、ドライアイになりやすい時は気をつけてくださいね。
メガネでも装着できる水中メガネもありますので、不安でしたらそちらの方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
実際に海でもコンタクト装着されている方からの意見、とても参考になりました。
私ドライアイなんですよ~。寝不足気をつけます。
メガネは部屋用って事で度を低くしてあるので外用には向いてないんです(^_^;見えないよりましですが。。
メガネでも装着できる水中メガネも調べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 11:55

マリンスポーツはしませんが、スポーツ(テニス)をするときはコンタクトをしています


夏場は汗を大量にかきますので、プレイ中に目に汗がよく飛び込んできますがすぐ拭えば問題はありません
あるいは、ジムに行ってスイミングをするとき、コンタクトをしている日はそのままゴーグルをつけて泳ぎますが、ゴーグルをはずすときに少し水が入る程度なら大丈夫です
1DAYをお使いになるということは、次の日は新しいものを使うのでしょうから衛生上も問題ないと思います
このような使い方を4~5年していますが、眼科の定期健診では特に異常はなくきれいな状態だといわれてます

海水ではないですが、コンタクトと水気ということで以上が私の経験談です、ご参考になれば幸いです

楽しいハワイ旅行になるといいですね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
スイミングもコンタクトつけたままで平気なんですね~!
でも、今使っている2週間タイプのものじゃなくて1DAYを買って持って行った方が、衛生上もよさそうですよね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 11:49

現役ダイバーです。


シュノーケリング等は問題無いと思います。
ダイビングは、昔はコンタクトがダメでしたが、
最近はコンタクトでもOKになりました。
使い捨ての物のようなので、予備を持って行けば
流れても安心ですね。
ただ、ダイビングやシュノーケルのマスクは普段使っている
水中めがねより、ガラスが分厚く、それ自身が水中では
レンズの役目をはたすため、コンタクトを使用すると
めがねを2重にかけたようになる人もいますので
気をつけてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
シュノーケリング問題ないと言って頂けて、安心しました。
ガラスが分厚いなんて初耳です!とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!