あなたの習慣について教えてください!!

power mac G4でOS9.2を使ってます. macを使い始めてまだ間もないのですが,finderなどでアイコンをクリックする度に新しいウィンドウが開き,画面がウィンドウだらけになります.Windowsでは設定があってアイコンをクリックすると新しいウィンドウで開くか,現在のウィンドウで開くかが選べた気がするのですがmacでもこういう設定が出来るのでしょうか?よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

これこそMacの得意分野です。

winではディスクトップのアイコンをシングルクリックするには
マウスが必要ですがMacは上か下の矢印キーを押して上下左右の矢印キーで
目的のアイコンまで移動させます。
 そしてoptionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら
下矢印キーでフォルダを開きまして、また上下左右の矢印キーで目的のアイコンまで移動させます。
 optionキーとコマンド(林檎の絵)キーを同時に押しながら
下矢印キーでフォルダを開きますと元のフォルダは閉じまして
次のフォルダが開きます。
 これをくり返せばよいわけで、上のフォルダ階層へ移動するには
optionキーとコマンドキーと上矢印キーをおせばよいわけです。

Macはマウスが無くてもファイルにはアクセス可能なOSです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.なんとなく違和感を感じてた所が得意分野とは...慣れていこうと思います.

OS9.2では、#4の記述の通りです。

ちなみに「コマンド」+「↑」キーで一つ上のフォルダが開きます。このときも、オプションを一緒に押すと現在開いているウィンドウが閉じて新しいウィンドウが開きます。

両手を使うのが面倒だ、というときはエイリアスをつくっておくのが定石です。Macは性質上、Windowsに比べてエイリアスの管理が優れているので気軽に使っても大丈夫です。これに慣れてくるとウィンドウを次々と開ける必要がなくなってきます。どんどんエイリアスをつくりましょう。

エイリアスは項目を選択した上で「コマンド」+「M」キーを押します。もしくは「オプション」+「コマンド」+ドラッグです。デスクトップやハードディスクフォルダを開けてすぐのところにまとめて置いておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.この方法も覚えます.

設定はないですが、optionを押しながらダブルクリックすると次のフォルダが開き前に開いていたフォルダが閉じます。

設定は見たことないです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.

こんにちは。

#1のBTです。
揚げ足みたいな回答になってしまい、大変申し訳ないのですが………

WinがMacにやっとおいついてきたのが事実です。
最近、WinユーザもMacに浸透してき、「似ている」とか言われますが、
WinがMacを真似てきている事が真実です。
ですからMacユーザは比較的簡単にWinを使いこなすのが早いです。
    • 0

これはMac OSの仕様です。

OS XだとWindowsに近いことが行えます。
参考URLのユーティリティを使うと操作性は向上します。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ender/FinderArranger_S …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.使ってみます.

こんにちは。

うろ覚えなんですが、コマンドボタンを押しながらフォルダ展開でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.参考になりました.