アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。「勉強しろ」と怒られるかもしれませんが、教えて下さい。
エクセルで表を作っています。
番号(10-01・10-02といった感じ)を入力している列のフォントを赤色にしているのですが、ある文字が入ったときだけ青にしたいのです。

用件をまとめると

◆番号は10-01/10-02/10-03という感じで手入力してます。(A列)

◆A列全体を書式設定で赤色のフォント設定してます。

◆「平10-04」という感じに、番号の前に"平"という文字がついた時だけフォントを青色にしたい。

書式設定のフォント色を解除して、IF関数で「10-01の時は赤」「平10-01の時は青」かな???など、考えたのですが、どうしたら良いのかさっぱりわかりません・・・。
無知で申し訳ないのですが、一番簡単な方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

上記の入力は '10-01とか書式を文字列ですか?それなら


「書式」「条件付き書式」にて
条件1「数式が」「=LEFT(A1,1)="平"」で書式を押して青
条件2「数式が」「=A1<>""」で書式を押して赤
※A列全体を赤にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

mshr1962さんの方法でやってみたら出来ました!!
「なるほど~こうすればいいのかぁ」と今ノートに書き写したところです。
(しばらくすると忘れてしまいそうなので・・・^^;)
今回は、No.2さんのお知恵も拝借して、列全体を赤の設定にして、条件1だけを設定してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 12:58

やってみると、


(1)A列で入力予想の適当範囲を範囲指定し、普通の書式ーセルでA列全体にフォント赤を設定
(2)空白行は赤色は付かない。=A1<>""に当たる条件付書式は不要か。
(3)(1)と同じセル範囲を指定し、書式ー条件付書式で「数式が」式に=MID(A1,1,1)="平"をいれ
書式ボタンをクリックしてフォントの赤を設定してOK
(4)(3)の方が優先適用になるようで、質問に合う。
#1のご回答と実質似ているが、違う点もご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ふむふむ、このようなやり方もあるのですね。
大丈夫、ちゃんと(3)はフォント設定を青にしてやってみました(笑)
あげ足とってスイマセン・・・(^^;)
今回は条件の数式を「left・・」でやってみました。
「MID・・」は初めて見た関数だったので・・・。
列のフォント設定は赤、条件は「LEFT・・」だけでも出来ました。
ありがとうございました。(MID・・はこれから勉強したいと思います☆)

お礼日時:2006/05/25 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!