プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、大学進学予定の者です。

奨学金を申請することにしたんですが
その際、金利を固定か変動か選択できるみたいなんですけど
どちらが良いのか見当もつきません。
月10万を4年間、20年で返済する予定です。
どちらにすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

#2です。


●私の、「勝手な意見??」を、言わせるならば、
すでに、ご回答の#1さんが、おっしゃるとおり、
「金利が高くても、『固定金利』のほう」が、良いと思います。

現在の金利情勢も、その理由ですが、何より「固定金利のほうが、返済計画」が、たてやすいから、です。

私が、「補足要求」を、したのは、ひと口に、「奨学金」と、いっても、実に、「さまざまな種類」のものが、あるからです。

「無利息」のもの、「その、大学独自で、運営していて、返済不要」のもの、「神奈川大学の給費生」、・・・などなど、さまざまなものが、あるからです。

ですから、無利息のもの、「特待生」「優待生」・・・など、もっと、有利なもの??も、検討なさってみては、いかがでしょう。

ただし、皆さんが考えていらっしゃることは、同じですので、「競争率は、ものすごい」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が足りず申し訳ありませんでした・・。
申請予定の奨学金は「日本学生支援機構」のものです。
一応、第一種(無利子)が第一希望、第二種(有利子)が第二希望という形で申請する予定です。

それでは、これは固定でいきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:06

一般論ですが。


借り入れは固定金利の方が変動金利より特定時点では高いです。
変動金利は高くなる可能性も低くなる可能性もありますが、特殊状況なので現在の金利より下がることはこの際考えなくていいと思います。
すると20年で返済ということなので、大雑把ですが、むこう10年ぐらい金利が変動しないと思うのなら、10年後からの金利の上昇具合にもよりますが、変動金利にしておいてもいいかもしれない。10年は金利が動かないと思うなら、その間に低い金利でせっせと返して行った方が有利かもしれない。

こないだの日銀会合では全員一致でゼロ金利解除を見送ったそうですが、ぼくはあと10年ゼロ金利が続くとは思わないので、長期債務は原則固定金利がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むこう10年ぐらい金利が変動しないと思うのなら―
とのことですが、経済の事はまったく知識がないもので・・・すみません。
pastoriusさん他みなさんのご意見通り、固定が良いように思うので、そうしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:14

●ご質問者さんが、「比較・対照」なさっている、「奨学金」の、「内容や条件」、ならびに、「貸し付けの(ご質問者さんが、お借り入れ予定の)奨学金の団体や名称」を、くわしく、お聞かせください。



で、なければ、何とも、お答えの、しようが、ありません。(データの、補足を要求します。)

この回答への補足

上にもまとめて書かせていただきましたが、
「日本学生支援機構」のものです。
説明が足りず申し訳ありませんでした・・。

補足日時:2006/05/24 23:17
    • good
    • 0

現在は史上希に見る低金利情勢が続いております。

しかしながら最近では景気回復が顕著になりはじめ、急激ではないものの金利上昇気運になろうかと考えられます。
変動金利では、はじめの表示金利は固定金利に比べ低いものの、今後金利上昇についていってしまい、かなり高い金利になる不安材料があります。
大学を卒業し、無事就職できれば、収入いかんによって一括弁済する事も出来ますので、私は少し高くても固定金利をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
一括弁済、できたらしたいと考えていますし、ご指摘通り
固定が良いように思いました。
ここは固定金利でいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!