アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、郵便局の不在表が入ってたことにすっかり忘れ、祖父がなくなったのでバタバタしてたので、すっかり忘れてました。
それで、今日ふと思い出して、部屋を探したのですが、見当たりません・・・数日も前のことなので思えてません。(涙)
どうしたらいいのでしょうか?
どこかに電話したら大丈夫だったりするのでしょうか?
期日が迫ってるので宜しくお願いします。
正式にはいつまでなのか分からないのでとても
不安です・・・

A 回答 (3件)

こんにちは、ゆうパックの場合は不在の品物はお住まいの地域の配達局に戻るはずですので、居住地域の近くの集配をしている郵便局に問い合わせるか、わからなければ近くの郵便局に問い合わせれば住所を言えば確認してもらえると思います。

近くの郵便局は郵便のホームページで確認出来ます。他の方も書いていますが、ゆうパックの保管には期限があります。保管期限が過ぎると発送者に戻されてしまいますので、発送した方がわかるようでしたら、「戻されるかもしれない」事をご連絡しておいた方が良いと思います。

参考URL:http://www.yuubinkyoku.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり、すみません。すぐに郵便局に相談しましたが、随分と細かなことを聞かれ、あたふたしちゃいました。発送人名とか聞かれて困りました。不在表か・・・と思っただけで氏名を見てなかったから結構時間を割かれました。次回からは本当に気をつけます。本当にありがとうございました。

まず近くの配達をしている郵便局に電話してください。

ほとんどの郵便物は不在だった場合7日間保管します。だいたい、いつ頃の配達で、何日までの保管か・そして郵便物の種類(不明の場合は差出人の名前を言ったら分かる場合もあります。)を言ってもらえれば探してくれると思います。念のため電話番号を言っておけば何らかの回答があると思います。
郵便局の場合不在留置期間が過ぎた後、つまり保管期間満了日の次の日に差出人に還付する前に最後の配達をします。つまり、まだ還付する前の配達が来てなければ郵便局に保管されている可能性があります。
ただしその日に不在だったとしても通知は入れてくれませんので、早めに郵便局に電話することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなり、すみません。すぐに郵便局に相談しましたが、随分と細かなことを聞かれ、あたふたしちゃいました。発送人名とか聞かれて困りました。不在表か・・・と思っただけで氏名を見てなかったから結構時間を割かれました。次回からは本当に気をつけます。本当にありがとうございました。

本当にみなさま、ありがとうございました!!

郵便局に問い合わせて相談してみてください。

たいてい配達日(不在票を入れた日)から1週間が保管期限です。
    • 0
この回答へのお礼