アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。生後1か月になった子と2歳の子がいます。
現在、里帰り中ですが、今週末には自宅に戻ります。
昨晩、自宅に帰ってからの寝かしつけの練習にと思い、9時すぎから二人の子と一緒に布団に入りました。
当然、下の子はおっぱいだったり、抱っこだったりで寝ないのは分かっていました。
上の子は私が添い寝をしないと寝ない子です。
でも、これからの生活を考えると、添い寝はできないだろうと思いますので、
慣れてもらわなくてはと思い、下の子を抱っこしたまま、上の子の背中やお腹をトントンするという方法にしました。
でも、やっぱり寝なくて、起き上がって下の子を見たり、部屋の中を歩いたりして、12時前まで起きていました。
眠かったとは思いますし、昼寝も少なめでしたので、その点は大丈夫だとは思います。
自宅に帰っても主人は帰りが遅く、9時には上の子を寝かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
みなさんは、どうされていますか?教えてください。

A 回答 (3件)

2歳5ヶ月違いの子供がいます。


上の子は私以外とは寝ません。(出産で入院期間中は大変だったそうです。)

うちは上の子に先に寝てもらうというか、下の子が先に寝たとしても上の子が寝るまで抱っこのままで、布団には寝かせなかったです。(今もですが)
というのも、上の子は寝る寸前までよくしゃべっている(←下の子を起こす原因)、下の子は布団で寝ても割とすぐ泣き出すことが多かったからです。

方法は質問者さんがなさったように、下の子を抱っこ(授乳)しながら、上の子のそばに座って手をかけ、上の子が寝るのを待ちました。
で、上の子が寝たのを確認してから、座って抱っこしながら寝た下の子を布団に置いていました。

最初は時間がかかりましたが(時間がかかったので寝かせたい時間の1時間前には寝室に連れていっていました)、電気を薄暗くして「もうそろそろ寝て~」という雰囲気にしたり、あまりにも寝ないときは、「(上の子)が寝ないと(下の子)が寝られないんだよ~。」と言って早く寝るよう催促しました。

うちは昼寝をしていないこともあって、割とすぐすんなり寝てくれるようになりました。
(そのかわりというか、上の子が寝たと思って下の子を布団において、「あ~、二人とも寝てくれた…」と一息ついた頃に下の子が泣き出して、下の子を今度寝かしつけるのに何時間もかかった…ということはよくありましたけど)

今、上の子は3歳1ヶ月ですが、もう慣れたもので寝る時間になると寝る前に遊びたいものを持って寝室に行き、10分程度思うように遊んだら「寝るよ~」と言って先に寝てくれます。
(もちろん遊びに夢中になって時間がかかっているときは早く寝るよう催促しています。たまに昼寝をして夕方頃に起きて、夜ちゃんと寝るか心配になることもありますが、ちゃんと寝てくれています。)

上のお子さんも新しい状況に、ちょっと興奮してしまったのかな?という気もします。これもきっと慣れです。
下のお子さんがすんなり寝てくれて、寝たら起きないタイプなら先に寝てもらった方がいいかもしれないですね。

大変なことがいろいろあると思いますが、お体を大事にしながらがんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家の下の子も布団に寝かせて少したつと、泣いて起きてしまいます。
泣いてしまうと、添い寝で寝かしている途中の上の子も起きてしまって「たいへん!」って言って、面倒を見ようとしてしまいます。
ですので、下の子は抱っこしつづけていないとスムーズにいかないように思っていました。
回答者さまのように、やってみたいと思います。
最初のうちは少し時間がかかるのを覚悟した方がいいみたいですね。
本当に参考になりました、ありがとうございました。
がんばってみます。

お礼日時:2006/05/26 16:41

1歳4ヶ月差の年子のママです。


現在2歳5ヶ月と1歳1ヶ月です。
本当に寝かしつけとお風呂が大変ですよね。

我が家の場合は、やはりNo1の方と同じですね。
上の子の寝る時間の前に下の子を寝かしちゃいます。
それまで待っていてもらいます。

下の子も眠そうな頃を見計らって母乳を与えていました。そうすると割とすんなり寝てくれました。

今現在は二人とも同時に添い寝です。
眠そうな方を先に抱き寄せ背中をトントンさせて寝かせてから次の子です。
待たせている間に寝ちゃってる時もあります。

生後1ヶ月、大変な時期ですが頑張って下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2人の子って、慣れるまでは大変ですねえ。なんだかまだ1ヶ月とは思えないくらいです。
おっしゃる通り、寝かしつけとお風呂に毎日頭を悩ませています。
一年経つと、同時に添い寝ですか!それを目指してがんばっていきます。
励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 16:36

出産おめでとうござます^^



2歳5ヶ月の娘と5ヶ月の息子のママです。

うちも2歳になる寸前に下の子が生まれました。質問者さまのお子様と同じ感じですね。
『ひとりでふたり寝かすの大変かな・・・』と里帰り中からずっと悩んでましたよ。うちの上の子も添い寝しなきゃ寝れないので。いまだにママじゃなきゃなかなか寝ないですけど・・・

作戦として
まず下の子に授乳しておなかいっぱにして寝かす。
その間は上の子とお喋りしながらおもちゃなどでひとり遊びしてもらう。
下の子が寝てから添い寝する。

毎日こんな感じです。
時間にすると1時間弱です。
今では下の子に授乳するのが当たり前のようになっているのでベットに行くと『早くおっぱいあげて寝かしちゃってね』っとまで言ってくれるようになりました!笑

ママ、上の子、下の子 3人の生活リズムができてくると楽になると思いますよっ

頑張ってください♪
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり工夫されているんですねえ。毎日のことですから、リズムになると、大丈夫になるんですね。
下の子は、お布団に寝かせると起きてしまうことも多いのですが、
もう少し大きくなって、ゆっくり寝てくれるようになったら、
私も上の子も楽になると思います。
がんばってやってみますね。

お礼日時:2006/05/26 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!