プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月の子の母です。

10ヶ月くらいから後追いがヒドクなり、
今では私が視界から消えるとパニックです。

人それぞれだとは思いますが、
うちの子は近所の保育所の一時保育(3時間)に預けて以来ひどくなった気がします。

先週末も夫に預け、私は一日友人と出かけたのですが、
翌日から子供と私の体の一部がくっついてないと泣き出すようになりました。
泣き方も尋常じゃありません・・。

来週から隔週で育児講習を受けるため、2時間託児する予定なのですが後追いがこれ以上ひどくなったらどうしようと言う不安があります。

預けるとひどくなると言う事が結構あることなのでしょうか?

来週の託児はやめておいたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

「自分が見てないうちに、またどこかへ行ってしまうのでは」


ということで
ますます視界から消えるのを許さなくなるということはよくありますよ

後追いの収まってた子が実家に預けられてから
トイレのドアも閉めさせてくれないまでに戻った話とか。

毎日一定時間同じように預けていればそのうち慣れるんでしょうけどね。

どうしようもない用事なら預けて、そのごしっかりベッタリしてあげるしかないのでは。

あと、預けて出かけるときに
「おばあちゃんと遊んでるうちにこっそり」とかはだめみたいです。
どんなに泣いても「お母さん~に行ってくるからね」と挨拶しないと
裏切られたのって根に持つので
「また見えないところに行ったら、しばらく帰ってこない気だな?」
と思うとか。とある保育園の園長に言われました。

それから、トイレに行ったりするときに「お母さんはトイレに行ってくるから待っててね」などを
何ヶ月か繰り返してるうちに「待ってる」と言ってくれる様に。

今はもういやだ!ってくらい追われてるでしょうが
いずれなくなります。
隔週の講座が何週続くのかわかりませんが
数回なら行ってしまうか
来年でもかまわない内容なら来年に延ばすか…
こればかりはお母さんの事情にもよるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

やっぱり預けると警戒してしまうようになるんですね(>_<)
講習は来年受講出来るかわからないので今年受けておきたいです。
子供と一緒に受講出来ないかもう一度聞いて見ます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 23:57

 保育園で働いています。


 預けるとひどくなると言う事が結構あることなのでしょうか?
 子共にもよりますが、2歳・3歳でもすごい子がいますよ。預ける時はクールにその場をサッと離れるのがいいです。迎えに行った時は抱きしめてあげると安心します。毎日預けるのであれば徐々になれると思いますが、時々なら預ける度にかなり泣くと思います。
 来週の託児はやめておいたほうが良いのでしょうか?講習を受けたいのであれば仕方がないと思います。親も大変でしょうがずっと続くわけではないのだから大丈夫です。
 一時保育に預けると他の用事で子共と離れる時でもまた置いて行かれると思い泣きます。後のホローをちゃんとすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

後のフォローが大事なのですね。
確かに預けた翌日から3日くらいはひっついて離れません。。

隔週なのでかなり思いやられますが、ためになる講習なので頑張ってきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!