アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
7ヶ月になる長女のことで悩んでます
以下長文になります…
4ヶ月くらいから人見知りは出てきていて、実家によく行くのですが最近は後追い?がひどい状態。一緒に遊んでるとご機嫌です。
側を離れると目で追いギャン泣き始まります。
実は今歯科に通ってます。
まだまだ終わらないと思います。
もともと歯が悪い上に妊娠、出産が続いて、中々通えなかった歯科にようやく二人目の出産を終えたところで治療に専念しようと、(しなきゃいけない箇所も沢山ありますので)祖母に預けて通いだし2ヶ月以上経ちます。
お腹一杯にし、眠くなりそうなタイミングで預けるがそこから30分~一時間泣き続けるそうです。
ぶっちゃけ近所迷惑ですよね。。実際数名家に来る始末です…
どうしたの~!?
わたしも娘の子供預かって泣かれて困ったわ~隣のおばちゃんが来るみたいです。
30分くらいじゃ…何とかおぶりながらも我慢できるけど、1時間も泣かれるとさすがに可哀想だ…て、言われました。
娘は寝ぐずりが元々あるので、更に拍車をかけ泣き方もすごいようです
この状態の時に預けるなんて酷ですか…?
もう預けて治療行くのは辞めた方がいいですかね……。
親曰く、ほんとに何しても泣き止まないんだから!!もう預からないよ?!とも言われます。
長男のときは、よく泣いてはいたけど、おんぶすれば泣き止んだし、こんなに酷くはなかったと。
確かに家でも、離れると泣きます。主人が抱っこでもダメ、わざわざ私のとこまで来て居るのがわかれば泣き止む感じです…
成長の証ですよね?
問題は歯科の場所が遠いことにあります(治療範囲が広く、クレジットが使えるなど口コミを参考にし、車で片道40分かかりますが通ってます)親には近場にしろと言われていて、あとどのくらい通うんだ?と。。
どうせ通うならここできちんと治したく思いそこの歯科を選んだので…どうしたもんやら…
今こんな状態だと、娘を預けて治療に行くのも気が引けますし泣かせるのも可哀想です。
治療でおよそ1時間。
往復で1時間半近くかかるので2時間半~3時間離れることになります。
自宅では、寝るのはおんぶや、三歳になるお兄ちゃんが寝ていると添い寝で寝ますが最近では寝ても1時間半くらいです。
ややこしいですが親と言っても実はわたしの祖父母、高齢で心配なんで赤ちゃんを乗せての運転はダメ!といってますので、泣き止まないからドライブって訳にもいきません。。
治療…どうすればいいですか?
実家には沢山おもちゃ持参してますが、お兄ちゃんも一緒に預けるため寝るのを妨害されコンディションが悪いともっと泣くようです……
娘のことを思うと、治療一旦中止すべきですよね…?
アドバイス下さいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今の歯医者にこのまま通いたいなら、歯医者付近で一時保育してくれる場所を探してみては?

泣き止まない子供を預かるのはかなりストレスですよ。
家族に無償で頼むより、お金を払ってしまった方が気分は楽です。

今のまま祖母に預かってもらうなら、親の言うように近所の歯科に変える方が、少しは円満に預けられると思います。
頑なに「これしたい、あれしてほしい」ではなく、自分も譲歩しているから何とかお願いしたい、という姿勢を見せるのが大事ですよ。

治療を途中でやめるのも手ですけど、病気と違って虫歯は回復しませんからね(^^;)
あまり良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。。

預かってもらうのに、自分中心で考えていたことが恥ずかしいです…

歯科を変える、+一時保育を考えています
ありがとうございました。

いっそのこと歯医者に一緒に行ってもらっては?

それなら泣かれるのは治療中だけですし、車の運転はeve_2 さんがするのですから問題ないのでは?

でも、歯医者に40分もかけていくのはどうかと思います。
かかりつけにする気もあるならなおさら、もっと近場にすべきです。
治療は続けた方がいいですが、転院をおすすめします。
最近の歯医者は夜遅くまでやっていたり、土日も治療してくれたりするところも増えています。
土日や夜で、ご主人がいるときなら、まだマシなのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

転院、、したいと思います。本当に40分かけて通っている自分がバカみたいです苦笑
ただ、クレジットが可能な点、インプラントや、様々な治療を行っている歯科はそこだけなんです。

なので、近場でも探して一時保育も利用を視野にいれたいと思います

眠たいときは、余計にぐずりますしね。

眠いから、あとは寝てくれるだけ!って思うかもしれませんが
自宅にいてもママじゃないといやとか、ママでも抱っこじゃないと、おっぱいじゃないと
ってくらいじゃないかな。

産後は抵抗力も落ちているし歯は自然には治らないので
治療は続けてください。
お母さんが重症化したり倒れたら困るのは赤ちゃんです。

一時保育を利用してみてはどうですか?
プロの保育士さんたち。赤ちゃんが泣いているのは当たり前の状況なので
近所迷惑ということもないようになっているでしょう。

あとは、歯科は選んでる場合じゃないかな~…。
良いところで治療したい気持ちはわかりますが大変になって治療をやめるくらいなら
祖父母宅の近くとか、一時保育に近い場所にしたほうがいいと思います。
最近は日祝もやっているようなチェーンの歯医者さんも
設備もきれいで、先生も丁寧でそんなに悪くないので
自宅から近ければ旦那さんの休日や夜も利用して通うこともできますし。

大事なのは良い歯医者に通うことより、歯を最後まで治療すること。
小さい子がいたら、通いやすさというのは、歯医者選びのなかでも結構重要ですよ。
口コミで人気の歯医者さんは予約を取るのも大変だったり、予約していても混む事もありますし。
みんなの負担を軽くしつつ、歯を治療するには近場に変えるとか
時々は一時保育を利用するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者選び、小さい子供がいる上での通いやすさ…は重要ですよね。

まずは一時保育を探し、転院も視野に入れてみたいと思います。
片道40分かけてまで行くのは正直辛いですし、見ている祖母の立場を考えたら近場に変えるべきですよね…
数ヵ月通って、転院するのも複雑な気持ちですが、子供優先に考えなくてはなりませんよね。
治療を続けてくことが大事ですよね?