アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中に歯医者にかかった方いらっしゃいますか?
実は今、半年ほどかけた旅の途中で、歯痛に苦しんでおります
今は中国にいますがこれから先高地に入るため 余計凹んでおります。

日本を発つ半年前から歯をすべて治療し、出発間際にも一度チェックしてもらったにも関わらず治療済みの銀歯が痛むのです
当分我慢するとして、中国、これから入る予定のインドネパールあたりで
歯の治療をすることは可能でしょうか・
よければ教えてください

A 回答 (6件)

インドやネパールにも、歯痛の人はいるでしょうから治療は可能だと思いますが、


現地のレベルに合わせた治療になるのは覚悟したほうがいいと思います。
まぁ、インドあたりなら、欧米人向けの病院とかもありそうな気がするので、
そう言うところに行けば、良い治療は受けられるかもしれませんが。
    • good
    • 1

私は歯科医です。

昨年ネパールに観光で行ってきました。その時歯科医院も数件見学してきましたが、歯科の技術は、平均的にもう一つです。海外に行く場合、日本の様に保険が利かないので治療費も高額になりますし、特にネパール等の山岳の高い緯度では、根管治療が不完全な場合、気圧の関係で日本では痛くなくて、高所に行けば痛くなる場合もあります。よって職業柄パイロットや潜水する人は歯の治療は、完璧に治します。ネパール地方の事情に詳しい人に、聞かれて評判の良い歯科医院を選んで行かれる事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
また、時間の関係で、みなさん一斉のお礼になってしまい。。 本当にすいません

こちらはあれからネパールの首都カトマンズで歯科にかかることになりました。
大使館の方々、NGOやその他駐在員の方がよく利用すると言われている歯科を紹介してもらいました
レントゲンを撮ってもらい、虫歯と断定されたのですが
なんと、
見た目は大丈夫なので 歯磨きをきちんとしておけば大丈夫 
これで終了でした。。
その際とってもらったレントゲンをメールに添付して送信してもらい
日本の歯科衛生士の友人に相談したところ
そちらのお医者様の話では立派な虫歯ということでした
神経に近いから余計痛むみたいです。

結局中国で痛み出し2ヶ月、
今はインドにおります 
あれから わかったことは月経前になると痛みがひどくなるので
それを耐えればなんとか しのげるような感じで
年末の帰国までたえております

みなさん いろいろご意見、情報いただきまして ありがとうございました。
これからもしもっと痛むようであれば インドでもお世話になるかもしれませんが・・ なんとかやってみます笑

ありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 19:05

インドで歯の治療をしたことがあります。


南インドのミッション系の総合病院の中でした。
衛生面でも治療もしっかりしていましたよ。
抜歯すべきところ、応急処置だけでしたが、
かなりの歯痛がすっかりおさまり、
日本へ帰国してからもしばらく治療を忘れてしまったくらいです。

首都デリーまで来られるなら、大使館か日本人会に聞けば、
ちゃんとした歯科医を紹介してもらえると思います。

・・・ちゃんとしてない歯科医も当然のことながらいますからね。
    • good
    • 1

私の祖母は、まさしく中国の僻地を旅行中に歯痛にみまわれたそうですが、アロエの茎を切って、中のゼリー状のものを歯茎に当てたら痛みが和らいでだいぶ楽になって助かったと話してくれたのを憶えています。


アロエを中国語で何と言うのかわからないのですが、英語だとaloeで、発音はほとんど“アロー”です。

ちなみに、私も、下の回答者の皆様同様、中国やインド、ネパールでの歯科治療はオススメしません。
    • good
    • 1

治療と言うより、漢方を試された方がよいのではないかと。


たとえば「正露丸」という日本の薬がありますが、あれ
も歯痛に効いたりします。
    • good
    • 0

こんばんは。



可能ですが場所にもよります。中国の大都市で、日本人が多く住んでいる所でしたら日本語の通じる歯医者さんがいる可能性が有ります。どうも場所がら難しいようですが。言葉が出来れば最悪現地人向けの歯医者さんに駆け込むしかなさそうですね。針治療ですから衛生面に気を付けて下さいね。大都市でしたら医療水準はそこそこですが(少し話をした事がある歯医者さんは日本で医療を学んだそうです)衛生面が心配です。日本ほど徹底していないと思います。

インドにも大都市でしたら外国人向けの医者は有ります。でも経験者が語るにはやはりいまいちだとか。どうも希望とは違う歯を治療されたようですよ。インドは英語が通じますが、言葉が上手く通じなかったのかもしれませんね。

帰国までもたせるか、大都市で日本人向けの医者を探されるかが一番無難なように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!