アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3て数字なんですか?世の中に3てやたらと多い感じしませんか?本とか読んでいるとよく要点が三点にまとめられていますし、三角形も三点です。野球のアウトも3です。もしかして人間の真理の数字が3なんですか?3ではじまって3を通って3で終わるって事なんでしょうか?
訳がわかりませんね汗。こんな質問に答えてくれるお優しい方いましたら教えてくださいwよろしくです。

A 回答 (6件)

No.5のご意見と概ね同じです。

赤ちゃんにとって、世界の認識が発達して行く様子って、こんなかも知れません:
1:何が何だか全部一緒くたである。
 まだ自分と自分以外との区別がありません。つまり自分が何かも分かっていない。
2:ワタシと、アナタがいる。
 自他の区別が付いた。何でも自分の思う通りになる訳じゃないようです。
3:ワタシとアナタの関係をソナタが見ている。アナタとソナタの関係をワタシが見ている。
 ようやくニンゲンらしくなってきたようです。自分と他者の関係は、他者とさらに別の他者との関係と似ています。他者から見れば、自分も他者と同じようなソンザイなんだなあ。(もちろん自分は自分であるけれど)

ここまで来ちゃえば、4以降はいらんですね。

だから、人称代名詞は(多分大抵の言語で)三人称までなんでしょう。
 弁証法で言う「正・反・合」ってのも、同じような観点だろうと思います。すなわち、ある意見(正)と、それに対立する意見(反)。お互い熱くなってる両者の関係を客観的に見て、両方の言い分を調整して出来上がる意見(合)。

宇宙の真理を計算してみたら答が「42」だったというのでは、3で事足りてしまうニンゲンにはちょっと多すぎるかもしれないなあ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。以外に面白い意見が聞けてよかったです。やはりこだわるなら3だな、と思いました。ありがとうございましたw

僕の勝手な判断ですが、3ってのは「一般」を示すことにおいての第一関門だと思っています。

つまり、N=1,2において成り立つ式や性質(条件)でも、N=3になると成り立たない可能性が高いです。
逆にN=1,2,3まで成り立つ条件ならば、一般のNでも成り立つ可能性が飛躍的に高くなると思われます。
帰納法を使って一般を示す場合は、まずは3までチェックしてから帰納法を考えるのが一番効率が良いのではないでしょうか?
2だと少なすぎ、4だと3までやるのとあまり変わらない印象があります。
3は「一般」を考える上で最小の数、ということでどうでしょうか・・・

素人なので、誤りがある場合は指摘して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。面白い意見が聞けてよかったです。どうも3が気になりますね。もう少し考える必要がありそうです。ありがとうございましたw

要点が3点なのは、人間が話を聞いてその場で理解できるのが3点が限界だから。

3角形が3点なのは角が3つあるからで、そのような図形を3角形と読んでいるだけです。
野球のアウトが3つなのは、やってみて一番妥当なのが3アウトだったから。それより少ないと点が入らないし、多いと選手の集中が持たないから。ストライクが3つでボールが4つなのも同様の理由から。

べつに3が特別なわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。やはり3が気になって仕方がありませんね。とても美しいとさえ思えますw

要点を3点にまとめるというのは、講演の基本らしいですよ。

ちょうど、覚えやすい、理解しやすいということらしい。
少なすぎても中身がない、多すぎても煩雑、ちょうどいい数みたいです。
話の展開では序論、本論、結論ときたら3段階。
起、承、転、結 だったら4段階になりますが・・・・。

論理の本質(=世界の本質?)で考えると

A<B,B<C ならば A<Cとくれば3段論法

弁証法の 正反合 は
命題、反命題、統合の3段階

ここら付近になると、世界の本質に関係するかも・・・・。

でも誰でも、ある時期、特定の数にこだわることはあるものだよ。

私の場合は、2ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3にはこだわりたいですね。人のめも三つあれば色々みえるのになと思っていますが、なぜか二つですw

人間の心理については存じ上げませんが、

生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えでしたら42です。

http://www.google.co.jp/search?num=20&hl=ja&c2co …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりましたw

四角形は四点。

陸上や水泳のリレーは4人。四天王なんて言葉もよく聞きます。
五角形は五点。バスケットボールは5人。通知表は5段階。

3が多いと感じるのはたまたまではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3を選びたいですねw