アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生がいます。
最近、ニュースで自転車で子供がお爺さんをひいてしまったニュースがありました。

うちの子も、お友達と乗ることがあります。
以前、どこからか送られてきた保険のチラシに自転車事故でも保険がおりますというようなことが、書いてありましたが、捨ててしまいました。
ネットで調べましたが、見つかりません。

どのような保険なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

第三者を死傷させてしまう…その場合の金銭的リスクに備えるのは、賠償責任保険になります。



自動車だと=自動車保険となるので、自転車の場合も自転車保険というのが即頭に浮かぶでしょう。しかし自転車保険もその中身はこういった保険商品の組み合わせです。なので別に自転車保険に加入しなければならないことはありません。ちなみに賠償責任保険も自転車保険に含まれています。

賠償責任保険というのは、第三者に損害を与えたことについて賠償義務を負った場合に、その賠償義務を最終的に負担するといったものです。

 ここでポイントになるのが、「示談交渉代行サービス」の有無です。どうサービスのない保険は文字通り財布代わりという意味合いでしかありません。保険会社が直接相手と交渉しないので、費用は別にして、直接相手と交渉するか弁護士等に話を持っていく必要があります。しかし同サービスがあれば交渉から支払いまでを保険会社に任すことができます。自動車保険と同じですね。

 どちらがいいというものではありませんが、よく内容を理解された上での契約がいいですね。

この回答への補足

保険の中にも示談交渉代行サービスというのがあるのですね。保険会社に任せられるのはよいですね。

補足なのですが、以前送られてきたチラシに小学校6年生まで補償。というようなことが書かれておりました。
このような商品にご記憶があれば、教えていただければと思います。

お返事ありがとうございました。

補足日時:2006/05/25 12:00
    • good
    • 0

AIU保険などが子ども対象に損害賠償保険を出しています。



日常生活上、怪我や破損などを起こした場合が対象で、自転車事故、学校や人の家のガラスを割った、店の高額な物を壊したなどに対応してもらえます。

学校によっては斡旋しているところも有るようです。

後、自動車保険に特約として付けられる物は、三井住友海上火災などがあります。
こちらは色々な対象ケースごとに料金設定があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日常生活上の怪我や破損を補償してくれるのは
助かります。自転車だけではなく、補償してくれるのがいいですね。
色々と検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 13:04

自転車保険としての単独引き受けはなくなりつつあります。

火災・傷害・自動車保険に個人賠責特約付帯で引き受けするからです。
上記保険加入であれば安い保険料で加入できます。年間保険料1000~1500円程度です!?
同居の親族全員が補償対象です。他人に迷惑をかけ法的賠償の場合 自転車事故での対人・対物賠償 飼い犬が噛みついた 買い物中商品を壊した など幅広く賠償補償対象になります(業務中の事故は除く)
自動車保険に付帯すれば、示談交渉付きになっている場合が多いので付帯するなら自動車保険がベターです。
また、搭乗中のケガの補償もしたいなら、普通傷害 家族傷害など別途加入すればOKです。
なお自動車保険に人身傷害搭乗中以外の補償もカバーする加入で交通傷害担保があればこちらで治療費・慰謝料・通院交通費などの賠償補償がありますから傷害保険加入は必要ないかもしれません。
そもそも自転車保険は個人賠責 傷害保険をセット販売しているもので本人のみが対象ですが、上記加入なら家族全体が補償範囲になりお奨めです。
加入損害保険で少し複雑になりますが詳細をご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
自動車保険につけられるのですね。
安い保険料で加入できるとは、いいですね。

検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 13:02

賠償責任特約があれば保証される筈ですけどね。


(保険会社の案内をみて確認してください)
少なくても東京海上日動の「普通傷害保険」ちらしの「賠償責任特約」には「自転車事故での賠償」が例として載っています。

そのものずばりの「自転車保険」もあります。
僕は物好きにも契約していますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車保険というのがあるのですね。
子供にどんなことが起きるのか分からないので、備えておきたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!