アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express5のメッセージルールについて質問します。

メッセージルールをいくつも作った場合、
どういった順序でルールが適用されていくのでしょうか?

適用できるルールが複数あるメールに対しては、
どのルールが優先されるのかが知りたいです。

たとえば、
(1)「件名に [ML] を含む場合、MLフォルダに移動する」
(2)「送信者に aaa@mail を含む場合、AAAフォルダに移動する」
というルールを作ったとします。

このとき、aaa@mail...というアドレスの人が[ML]にメールを出した場合も、
そのメールはMLフォルダに移動させたいのです。

しかし、↑のように、(2)のルールが(1)のルールの下に書いてあると、
aaa@mail...が[ML]に出したメールはAAAフォルダに移動されてしまいます。

どうやら、いろいろ試した結果、
下に書いてあるルールのほうが優先して適用されるのかなぁと思ったのですが、
ヘルプを見てみても“下に書いてあるルールのほうが先に適用される”
などということはどこにも書かれていません・・・。

実際のところ、
メッセージルールはどのように適用されているのでしょうか?

教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は最近まで Outlook Express の 5.5 を使用していて、最近 6.0 にバージョンを上げてしまったので、バージョン 5 については確認できませんが、ご質問のルール適用状況を読むと、5.5以降と同様の状況かと推測されますので、回答させていただきます。

但し、この回答も経験(テストを含む)から推測したものです。

ルールは上の方に書かれたものから順に適応されていきます。
しかし、もし上の方に書かれたのルールに引っかかっても、そのメールに対する処理は自動的に終了せず、次のルールへと渡されます。
結果的に下の方に書かれたルールが優先して適用されているように見えます。

しかし、上の方のルールで、「サーバからダウンロードしない」というようなアクションが選択されていると、ダウンロードされなかったメールに対して、それ以上ルールが適用されることはないので、上の方に書いてあるルールの方が優先ということになります。

Outlook Express 5 に関しては確認できませんが、5.5 以降では、「ルールの処理を中止する」というアクションを、他のアクションと同時に選択できるようになっており、これを選択しておくと、それより下のルールには渡されずに、そのメールに対する処理が終了します。

ルールの順序を考える場合、私は優先されるものを上に持って行き、他のルールを適用したくない場合は「ルールの処理を中止する」を必ず選ぶようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ルールは上から順にすべて適用されていく、ということなのですね。
だから、下に書いてあるルールが優先されているかのように見えるのですかぁ。

下のルールが優先されるものだとばかり思っていたので、
「サーバーからダウンロードしない」を一番下に書いたのですが、
何度やってみてもダウンロードされてしまっていました(苦笑)

おかげさまでこのなぞも解けました(^-^)

「ルールの処理を中止する」というものは知りませんでした。
それも使ってみようと思います。

なぞがとけてすっきりしました。
どうもありがとうございました(^-^)