プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、面積と体積の求め方&答えを教えてください><

お菓子を作りたいのですが、直径18cm、高さ4cmの正円の型のレシピを
直径6cmx高さ4cmの正六角形のセルクルで作りたいのです。
(何個取れるかが知りたかったんです)

そこで、直径18cm、高さ4cmの面積と、体積が知りたいのと、
直径6cm、高さ4cmの正六角形の面積と体積の求め方(答えも)を
どなたか教えてください。 
算数と数学は万年赤点スレスレでした><


誠にお恥ずかしい限りですが、どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

正六角形の直径とは、一番長い対角線部分と考えていいですね。



・円:直径18cm、高さ4cmの面積と、円柱の体積
   (面積)9×9×3.14=254.34(平方センチメートル)
   (体積)254.34×4=1017.36(立方センチメートル)
・正六角形:直径6cm、高さ4cmの面積、六角柱の体積
   (面積)3×(3/2)√3×(1/2)×6=(およそ)23.4(平方センチ)
   (体積)23.4×4=93.6(立方センチ)

円の面積を正六角形の面積で割ると、およそ10.9になりますから、
計算上では10個とれることになりますが、実際は正六角形をすきま
なく並べられないので、無理です。

六角形を直径6cmの円として作図したところ、その円は直径18cmの
円の中に7個かけました。六角形なら取り方をうまくすればもう1個
くらいとれるかもしれませんが、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作図までしていただきまして、ありがとうございました。自分でやってみればよかったですね^^;;

お礼日時:2006/05/26 16:19

#5です。


昼下がりで頭が寝てました。恥ずかしい限りですが。
小さいセルクルがたくさんあるというのであれば、

254÷23.4で10.8・・・
11個は取れないですね。

直径6cmのセルクルの底面積は半径3cmで計算して
3×3×3×ルート3÷2=23.4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/26 16:22

一般に6角形のセルクルで18cmというと対角線の長さが18cmですから、1辺9cmの正三角形が6個あると仮定してもいいです。



正三角形の高さは底辺の半分のルート3倍ですので

総面積=6×(底辺×(底辺÷2×ルート3)÷2)
これを整理すると、
総面積=底辺×底辺×3×ルート3÷2
になります。計算すると、210平方cmです。

一方、円の面積は半径×半径×πですので、81πとなり、254平方cmです。

ところが、底辺=半径ですので、比率さえわかれば正円の材料から比率かけるだけで正六角形のセルクル用に使えますので、比率だけ出してやると、

(半径×半径×3×ルート3÷2)÷(半径×半径×π)

整理して、
(3×ルート3)÷(2×π)=0.826です。

体積は底面積に比例しますので、材料の量をすべて0.826倍すれば正六角形のセルクル用の量になります。
ちなみにルート3=約1.73 π=3.14で計算しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、えっと、ごめんなさい、18cmは正円なのです。なんだか、算数(数学?)の授業の黒板を思い出して目がチカチカしています・・・汗。 計算していただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 16:21

質問の意味に一部よく分からないところがありますが、


おそらく
(1)直径18cmの円の面積
(2)底面の直径が18cmで高さが4cmの円柱の体積
(3)対角線が6cmの正六角形の面積
(4)(3)を底面とする正六角柱の体積
というご質問のようなのでそれを前提に答えます。
(1)9×9×π=81π πを3.14とすると254.34cm2
(2)81π×4=324π 約1017.36
(3)3×3√3×1/4×6=27/2√3 約23.36cm2
(4)27/2√3×4=54√3 約94.28
(2)÷(4)で約10.8になるので11個弱作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に式を書いていただき、ありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/26 16:18

円の面積は 半径*半径*円周率


9*9*3.14=254.34cm^2 (円面積)

円柱の体積は 円の面積*高さ
254.34*4=1017.36cm^3 (円柱体積)

直径18cmというのは・・長い対角線の所ですかね。
六角形の面積は・・なんか公式ありましたっけ?
対角線の半分の長さ(この場合3cm)の辺を持つ正三角形が6個、
三角形の面積は 底辺*高さ/2 ですが、
正三角形というだけで高さが不明なのでそこも計算すると、
正三角形の高さは 辺*sin60 ・・かな?
((3*(3*sin60))/2)*6=23.383cm^2 (六角形面積)

六角柱の体積は 六角形の面積*高さ
23.383*4=93.531cm^3 (六角柱体積)


で、多分よろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・難しくて頭が溶けそうです><

お礼日時:2006/05/26 16:17

直径18cmの円の面積は254平方cm、


底面が直径18cmの円、高さが4cmの円柱の体積は1017立方cmです。

一方
直径6cmの正六角形の面積は23平方cm、
底面が直径6cmの正六角形、高さが4cmの六角柱の体積は94立方cmです。

"六角形の直径"というのが何処のことを言っているのか定かではないので後者のほうはいまいち自信がありません。
ちなみにこの場合、面積と体積の関係は
  体積 = 底面の面積 × 高さ
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!