プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび石綿セメント管の処分を行おうと考えております。

その際数量計算の仕方がわからず悩んでおります。

どうぞ、教えてください。

延長は174mで、口径がφ1100です。

ほかに情報がいるようであれば記載します。少し急いでいますのでどうか回答宜しくお願いします。

また、m 3 で算出し、tに直したいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

外径の半径660mm、内径の半径550mmで計算すると、1メートル当たりの体積は約0.418立方メートルになります。

重量は分かりません。

ただ、もし処分費用を見積もりたいのなら、このような体積や重量は参考にならないと思います。アスベストの飛散を防ぐため砕くわけにいかないので、積載のときの隙間等も無視できないからです。

数学よりも建築土木のカテゴリー、廃棄物業者、自治体の水道関係部局などに問い合わせるほうが、的確な回答を得られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/10/20 11:58

参考重量より0.519t/m3


http://www.env.go.jp/air/asbestos/commi_coe/ref0 …

水道用石綿セメント管の標準配合での参考重量です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こういったものが欲しかったのです!ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/20 11:58

口径がφ1100 というのは、単位がミリメートルでしょうか?半径でしょうか直径でしょうか?また、内径でしょうか外径でしょうか?



次の情報がいります。

  A 外径の半径をミリメートルで
  B 内径の半径をミリメートルで
  C 1立方メートルあたりの重さをキログラムで

すると

  体積=((A÷1000)^2-(B÷1000)^2)×3.14159265358979×174  立方メートル
  重さ=C×体積÷1000   トン

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ありません、私も始めてこういった計算に携わるので、情報が足りずすいません。


φ1100は直径です。単位はミリメートル(mm)になります。

外径の半径は660mm、内径の半径は550mmとなります。

1立方メートルあたりの重さについてですが、不明です。こちらについてはどうやって算出もしくは調べたらいいかわかりません。

以上の情報で計算できるでしょうか?

直径1100mmの石綿管の標準的な1m当たりの体積と、重量を知りたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2013/10/12 08:40

体積計算したかったら、普通に考えて、内径だけじゃなくて外径とか厚さが必要でしょう。


口径を指定したら、規格で厚さとか決まってるのかもしれませんが。(私は門外漢なので規格については知りませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!