プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ここで質問をして、みなさんから頂いた意見を聞き、ディーラーでオイル交換をしてもらう事にしました。
しかし、ここで質問があります。

今日ディーラーに何店舗か電話して値段を聞いたのですが、あまりに差があります。
一番高い所で7000円で、他の店舗は2000円前後でした。
どこの店舗でも、「性能は良い」とは言っています。
どうしてこんなに値段に差があるのでしょうか?
手抜きな事をされるのでしょうか?
不安なのですが、皆さんをご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

料金の高いところは、割と良いオイルを、安いところは、スタンダードクラスのオイルだと思います。


が、かなりの走り屋か、マニアでなければ安いオイルでも十分です。
それより、こまめな点検・交換の方が重要です。
安いオイルのこまめな交換をオススメします。
(わたしは、近所のネッツ店で1000円でしてもらってます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走り屋ではないのでディーラーで十分ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:55

普通の車で、普通に乗るなら、安いOILで、早めに換えれば十分ですよ。

(4L=1000円でもOKです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこの値段が一般的なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:57

以前ディーラーで働いていましたが、車を持ち込むと1000円というサービスがありました(サービス開始時は無料でした)。

納車引き取りの手間や経費はかなりのもので、ユーザーになるべく持ってきてもらいたいというディーラーの希望から始めたサービスでした。質問の7000円というのはやや高い気がします。1リットル1000円しなくても充分よいオイルですから、何の車に乗っているか存じませんが、3~5リットルだとしたら、5000円程度が最高値ではないでしょうか?1000円、2000円というのはなんらかのサービスがついているとおもいますよ。点検も一緒にやるとか、自分でディーラーまで持っていくとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりこの値段でも普通なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:57

私が車を購入しディーラーでは、オイル交換を1000円(工賃・オイル)で行っていました。


それが廃止された後、定期点検時はオイル交換無料(工賃・オイル)で行うようになりました。

カーショップではオイル交換会員になると工賃無料で、オイル代のみ負担という方式になっています。
オイルは1000円~7~8千円まであるので、選択は自由です。

ディーラーであれば大抵は純正オイルを使うので、2000円でも問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この値段でも問題ないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:56

オイル交換でも少しの利益を求めるか、客集めの手段と


考えてオイル原価で奉仕するか、店ごとのスタイルの
違いでしょう。
また、よく他のメーカーの客にきてもらうためにキャ
ンペーン的に安くオイル交換をすることもありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

店舗によって違うんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!