プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトのメニュー作成で、項目をツリー型にしようと思いソースを書いたのですが、出来上がってネスケで確認してみるとツリーメニューが動作していないことがわかりました。
どうにかしてネスケでも動作するようにできないものでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (4件)

スクリプトは何を使用したのでしょう?


VBScriptである場合、ネスケで動かすのは無理です。
JavaScriptである場合でも元来、
ネスケとIEではjavascriptの解釈の仕方が違います。

どういうソースを書いたかが判りませんので
詳細は答えかねますが、参考になるサイトを載せておきます。

ここのサンプルはどちらでもほぼ動くようです。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~yoochan/decoration/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スクリプトはJavaScriptです。
ネスケと解釈の仕方が違うのいうのは初めて知りました。
勉強になります。
参考URL、大変役に立ちました。
が、難しそうですね・・・;;
でもせっかく作ったのだからがんばってネスケでも表示されるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/05/26 16:44

ソースが無いと詳しいことは解りませんが、スクリプトでdocument.all()メソッドを使用してはいませんか?


これはIE4以降の独自実装であるため、Gecko搭載のブラウザでは基本的に動作しません。ただし、ウェブ標準を使用しない古いウェブページとの互換性のため、Quirksモードでif()による振り分け無しに記述されたのであれば一応動作します。が、あくまでも一応です。いつまでもサポートされるとは限らないので、それに頼るのは賢明ではありません。
ウェブ標準であるdocument.getElementById()メソッドを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、スクリプトでdocument.all()メソッドを使用しておりました。
これはGeckoブラウザでは動作しないのですね。
勉強になりました。
document.all()をdocument.getElementById()に置き換えると動作するのでしょうか?
JavaScriptはまだ勉強中のため、あまりよくわかりませんがこれから格闘してみようと思います。

お礼日時:2006/05/27 20:58

CSSだけでメニューをつくろうとしたということ


でしょうか?まぁ、IEは身勝手な拡張がおおい
ですから、
どうしても同じということであればフラッシュ
などブラウザの表示能力にとらわれない
タイプの仕掛けを使うしかないでしょう。

ある程度ちかいものが実現できればよいなら
javascriptで表示を調整することになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええと、CSSとJavaScriptでメニューを作りました。
Flashはまだ試したことがないので、勉強がてらがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/05/27 21:03

こういうサイトが参考になるかもしれません。



参考URL:http://www.mozilla.gr.jp/standards/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記サイト、大変参考になりました。

お礼日時:2006/05/27 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!