プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽トラのエンジン音はなぜ吹け上がりが良いのでしょうか?GTカーみたいな音に聞こえるんですが。

テレビでドライバー視点の時の車内から聞こえるエンジン音に似ている気がします。

A 回答 (5件)

E/Gのメカ・ノイズが排気音と同時に多く聞こえる。


安いからマフラーの効果が薄い性能。
車高が高く車体が各音源を覆っていない。
小排気量でかつトルクが要るのでローギアードなので回転が上がる。

こんな理由かな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:46

軽トラのエンジンが吹け上がりが良いかどうか分りませんが、テレビから聞こえる音に似ているのは、車載マイクの特性です。



レーシングカーでは音量、音域が幅広いので、低音域と高音域をカットしています。つまり中音域しかテレビでは再生されていない事になります。

こう考えると軽トラの音はレーシングカーの中音域の音に似ている事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:46

MTできっちり高回転までまわしてるからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:47

1トンに660ccエンジンなので性能限界付近の走行になりがちになる。

(高回転で使用する頻度が多い。)マフラーは、普通車に比べて簡素で軽く音も大きい。レーシングカーも常に、高回転で性能いっぱいのパワーを出している。普通車より回さなければ、走りませよね。車体も普通車と比べて簡素なのでエンジン音が外に出やすい。と私は、思って下ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:47

軽トラは、大概ケツの下にエンジンがあり、音源に近いのでレーシーな音に聞こえるのかな。



レーシングカーは遮音材が省いてあるしミッドシップなら近くにエンジンがあるので、そこに通じるものがあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!