プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ipodの音楽を車の中で聞けるという、FMトランスミッターなる物を購入しました。シガーソケットに差し込んで、付属のジャックをipodに指し込み、周波数を合わせるやつです。ipodなので、音質はともかく、とりあえずたくさん音楽が聞ければと思っての購入です。電気屋の店員さん曰く、「時々、音飛びはしますよ」との事だったのですが・・・、時々どころか、かなり頻繁に飛びまくりです。周波数を変えても同じです。¥3,000位の製品なので仕方ないとは思いますが・・・。前置きが長くなりましたが、質問したい事は、これがカーステレオ(ラジオ)の性能の問題なのか、やはりお買い得品の性能の問題なのか、それ以外かという事です。ヘッドホンで聞く時は音飛びはないです。どなたか詳しい方、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

FMトランスミッターにもいろんなタイプがあります。

私が使っているのは↓のURLにある製品ですが、音とびは発生した事はありません。

質問者さんの場合も、ipod側の音とびではなく、トランスミッター側の混信だと思います。FMトランスミッターの周波数付近にFM放送局などが存在した場合、その放送局のFM電波とトランスミッターのFM電波が混信し、ノイズがのってしまい、ipodの音楽がちゃんと聞こえないと言う症状が発生します。

カーステのFMチューナーでFM放送がちゃんと受信できるのでしたら、カーステの問題ではないと思いますが、お住まいの地域がFM放送局(ミニFM局含む)の多い所では、混信しやすいかもしれません。

参考URL:http://suntac.jp/news/051005/Release_FMIP-301.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘のとうり、トランスミッター側の混信かもしれません。「プチッ」と音が飛んだ時に、周波数表示部を見ると、周波数が一瞬変化してます。田舎なので、ご当地局の他は近くにないと思ってたのですが・・・。Aradoさんが使用されている製品も興味があるので、検討してみます。

お礼日時:2006/05/26 21:51

接続した状態でipod側の音量調整がFM受信機側に対して機能するかどうか確認してください


この音量調整が機能するようならば、ipod側の音量を下げて固定し、FM受信機側の音量調整で音を大きくしてみてください
音が飛ばないような状態になるまでipod音量を下げます
安いトランスミッターは、機能の制約上このようにコントロールするしか方法がありません
自分はLINEOUTとINPUTの間に減衰器を入れてしのいでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご説明のように試したのですが、やはり同じで、うまくいきませんでした。

お礼日時:2006/05/30 20:34

経験からですが、4000円ぐらいのものでも音飛びがするものもあり、逆に2000ぐらいでも問題ないものもありました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。高額→高性能とは言えないということですね。そんなにあれこれも買えないので、もう一品だけ検討、購入してみます。それで同じなら、諦めます。

お礼日時:2006/05/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!