アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学4年生の男児がいます。子供の祖父が、脳梗塞で倒れ訃報がいつ届くかと気が気でないこの数日です。
 万一、葬儀になった場合、小学生の子供に何を着せればよいのか全く分らないので、アドバイスお願いします。
 マナーなどのHPでは、紺のブレザーと半ズボンのように書いてあるのですが、10歳になろうとしている子供の正装が、長ズボンなのか半ズボンなのかも中途半端な年齢ですし、ブレザーなど、梅雨に入ろうとしているこの時期には店では手に入りません。ネットショッピングで黒系のスーツを入手するのも、準備していましたのようで、気がすすみません。
 小学校に制服はありませんので、何を着せたらよいのか、よく分りません。白のシャツかポロシャツに紺の半ズボン、寒そうなら、紺の無地のベストかトレーナーでも準備しようかと考えていますが、おかしいでしょうか。
 ちなみに、両親は黒の喪服、中学生の姉は制服の予定にしています。
 夫は、子供なので黒っぽければ、カジュアルな日常着でよいだろうと言っているのですが、それは許されないように思います。万一に備え、何か、早急に用意しないといけないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



制服の無い小学生の弔事の際の服装には、「絶対にこれ」 という取り決めはありませんので、質問者様が考えておられる服装で全く問題ありません。

要は派手ではなく清楚な服装であれば良いのです。

服装よりも息子さんの弔事への取り組み方に気を付けられる方が良いと思いますよ。
その様な場での子供の言動は、日ごろの親の躾が良く出ますので、見た目よりも中身の方が重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。早速、白のシャツと紺の半ズボンを用意します。本人の言動面までは思いつきませんでした。さすがに、雰囲気は察知しておとなしくしていると思いますが、よく言い聞かせておきます。

お礼日時:2006/05/27 11:35

長ズボンでも半ズボンでも構わないと思います。



お手持ちの服の中から、派手ではなく清楚な服装を選べば良いと思います。
大事なのは心だと思います。

祖父様が一日も早く、
回復なさいますように、
お祈りします
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ありがとうございます。季節も季節ですし、子供のはきなれた半ズボンを探してきます。手持ちの服は、カジュアルなものばかりなので、早速、白のシャツと紺の半ズボンを用意する事にします。
 不要になれば、それに超したことはありませんし。

お礼日時:2006/05/27 11:41

子供の服装は,そんなに気を使う事内です.どこでも普通が多いです.ブレザーなど揃えても勿体無いです.


紺のズボン,白のシャツで十分ですよ.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。マナーのようなHPにはブレザーなどが必須のように書いてあったのですが、入学式用のものは既に小さく、卒業式兼用なら大きすぎるし、第一今の時期購入できないしと思っていました。早速、今日、白のシャツと紺のズボンを探してきます。

お礼日時:2006/05/27 11:23

子供の服装はそれほど神経質になる必要はない思います。


ただ、お葬式だからと子供に黒を着せるのだけは控えられた方が良いでしょう。

最近の方達は普段でも子供に黒色の服を着せたりしていますが、子供に黒は本来NG
お葬式であっても黒は好ましくはありません。
乳児でしたら白、幼児以上は紺又はグレーに白が基本です。

なので、ご質問者様が想定されていらっしゃる白のシャツorポロシャツ、紺のパンツで全く問題ありません。
パンツは、半ズボンでも長ズボンでもどちらでも良いでしょう。

>万一に備え、何か、早急に用意しないといけないのでよろしくお願いします。

服装だけに気を取られ足元不注意にならないよう、合皮の安い靴で良いのでローファーを用意されたら如何でしょうか?
後はどちらにお住まいかにもよりますが、子供用のお数珠は既にお持ちですか?必要な地方でしたらまずお数珠のご用意を・・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供は白と紺でよいのですね。
弔事でも本来、子供には黒を着せないとは知りませんでした。ネットショッピングで黒のスーツを買うほうがよいのかと思ってありもしていたのですが、今日、早速、白のシャツと紺のズボンと、ご指摘の靴を探してきます。数珠は、よく分りませんので、その場合になったら、実家に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 11:18

我が家の息子達(現在高校生、中学生)が小学校の時(長男は4年生でした)に、実家の父が亡くなり葬儀に参列させましたが、冬であった為、黒のコーデュロイのパンツと黒のトレーナーを着せました。


今からなら暑くなり、お子さんも可愛そうですから、白のポロシャツとチノパン(綿パン)程度で構わないと思いますよ。(丈も普通のハーフパンツで)
子どもの場合、要は、あまり崩れてだらしなく見えなければそれで十分だと思いますが・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。早速、白のシャツは入手できましたが(中学生制服用の一番小さいサイズで揃っていたようです)、それに合いそうな、紺の半ズボンが売っていませんでした。
 これから、デパートに出かけて、半ズボンを入手できそうになければ、白のポロシャツと、紺の綿パンで済ませようと思います。(さすがに、それなら、今の季節でも入手できると思います)
 いざ、買いに行って、こんなに入手困難とは知りませんでした。

お礼日時:2006/05/27 14:45

子どもさんのことなので、そんなに気にされることはないと思います。


ちゃらちゃらしたものでなければいいんじゃないでしょうか。

(ちなみに、黒の喪服というのは、明治以後に入ってきた風習で、日本古来の伝統では白が正式だったそうです。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。子供は黒は本来はいけない理由は、よく分らないのですが、紺の半ズボンを購入できました。シャツは着づらいかもとのことでしたので、ポロシャツも購入してきました。
 今回は不要になっても、次は慌てないで済みそうです。

お礼日時:2006/05/27 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!