アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパロボシリーズをプレイしようと思っています。

以前、友達から「MX」「A」を借りてみたのですが、逆襲のシャア、Ζ、ΖΖのイベントは少なく、少し寂しかったのでどうせなら思い入れのある(宇宙世紀系)ガンダムシリーズの見せ場が多い作品をプレイしたいと思っています。

ガンダムシリーズの中でも、特にアムロ(少年時代のアムロではなく、ロンドベル隊にいるアムロ)、ブライト、カミーユ、シャア(クワトロ)、シーブックが好きです。
ユニットではニューガンダム、サザビー、ダブルゼータなどが特に好きです。

また、X、G、W、∀、シードなどの平成ガンダムも嫌いではないのでこれらも活躍の場があると嬉しいです。

似たようなシステムという「Gジェネレーション」はガンダム関係の作品しか出てこないとのことなので、いまのところ購入候補にはありません。

所持ハードはPS2、SFCです。
回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

ほぼ回答は出揃った感じがするので、補足と言うことで。

(長くなり申し訳ないです)

Z、ZZのストーリーは概ね「α」、「第2次α」で再現されています。

逆シャアは「第2次α」で忠実に再現されている感じがします。

またPS2のIMPACTでは最終の隠しシナリオで、それまで味方であったクワトロがネオジオンを率い敵として登場し、アクシズ落としを敢行します。
(それまで味方であったにもかかわらず敵になるので育てても最後は使えないと言う少しショッキングな展開)
IMPACTはオリジナルCGムービーが豊富で、
しかもアクシズ落としを阻止すべくνガンダムが押し戻すシーンも、スパロボらしく描かれています。

逆シャアでもうひとつ、GBAの「スパロボD」は
スパロボで初めて、ネオジオンのシャアを扱えます。
それまでスパロボのシャアといえば常にクワトロでしたが、この「スパロボD」ではネオジオンが地球の平和のため、仲間となります。
当然、ギュネイ、クェスも使えます。
アムロの設定はロンド・ベルです。

平成ガンダムも紹介。

ガンダムXはPSの「α外伝」、GBAの「スパロボR」で登場、ストーリーも楽しめます。

Gガンダムは登場作品多いです。
GB(ゲームボーイでしかも白黒)の「第2次G」(第2次αと違います。初期の第2次スパロボのGBでのリメイク)。
SS、PSで登場の「F」、「F完結編」
PSの「新スパロボ」
GBAの「スパロボA」、「スパロボR」、「スパロボJ」
PS2の「IMPACT」、「MX」
以上にになります。

俗に言う宇宙世紀ガンダムに次いでGガンダムはスパロボ出演回数が多いですが、そのなかでも既に遊ばれた「MX」は演出面で最も高い品質を持っています。
ストーリーはどの作品も準拠した形になっていると思います。

ガンダムWも登場作品が多いです。
まず先述の「F」、「F完結編」、「α」、「α外伝」、「第2次α」、「第3次α」
GBAで「A」、「R」、「D」となります。
ストーリーは「F」、「F完結編」、「α」がテレビシリーズを網羅。
「α外伝」はOVAが話の軸になっています。
スパロボ作品によって、あの翼の生えたゼロカスタムが出る、出ないが分かれます(ほとんど出てきますけど)。

∀は「α外伝」のみ。もちろん話しも出てきます。
ディアナ・ソレルが戦艦の艦長で登場しますし、コレン・ナンダーも味方になります(赤い角付きカプルは乗り換えでクワトロも乗れます)。

シードは今のところ「第3次α」とGBAの「J」のみ。
どちらも話は出てきます(割とメインで)。

ちなみにνガンダムが一番強いのは「α」です。
フィン・ファンネルをフル改造するとMAP兵器のフィン・ファンネルが追加されます。
敵味方の識別可能なので、非常に強力です。
(それ以降、徐々に弱体化していきますが、さらにνガンダムの上位機種としてHi-νガンダム、νガンダムWHS装備型が登場しています)

サザビーはνガンダムの弱体化に伴い、弱くなる一方で、しかもクワトロ(シャア)が仲間として登場しない場合、味方機としても登場しません。
「第3次α」では隠し機体ということで強めになっています。
「スパロボD」ではネオジオンのシャアが仲間と言うことでサザビーの上位機種「ナイチンゲール」が登場します。強さはまあまあでした。
(理由:スパロボDではνガンダムを中心としたツイン・フィン。ファンネルという合体攻撃が強力で、それに加わることが出来ないナイチンゲールはどうしてもパンチ力不足になりました)

ZZはフルアーマーとなって大活躍することが多いです。
「第2次α」まではMAP兵器だけが取り柄と言う期待でしたが、「第2次α」以降でハイメガキャノン・フルパワーという武器を得て、移動砲台のような活躍を見せてくれます。
フルアーマー時は「第2次α」より前まではなぜかGフォートレスに変形可能でした。移動力武装に悩むことはなかったのですが、「第2次α」以降は設定どおり変形不可となりました。
ただ、どのスパロボ作品でも、そのMAP兵器は非常に有効です。

最後に参考URLで、以前私がスパロボに登場するガンダムについての質問に、駄文ですが書いたものがありますので、よろしければどうぞ。

長くなってしまいましたが、以上です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421879
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ。。
詳しく書いてくださってありがとうございます。大変参考になりました。

この条件なら断然α(シリーズ)ですね。

リアル系主人公でスタートすると、Zガンダムの第一話に主人公が参加しているというシナリオが見れます。
私はこれが大のお気に入り。
そして続編の第2次αでは逆襲のシャアが見れます…
今までずっとクワトロ大尉として仲間だったシャアと戦うことになるシナリオはかなり良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
αはこれで三票目です。それだけ人気があるということなのですね。

PSのαをお勧めします。

宇宙世紀系では、Z、ZZ、F91、Vの第一話再現イベントがありますし、他にも見せ場は多めです。
やってみて気に入れば α外伝→第2次α→第3次α と、シリーズを楽しめます。

PS2でPSのスパロボをやるときは、読み込み時間の高速化をしておきましょう。ロード時間が(体感で)3割ほど早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルファーは二票目ですね

Ζは大好きなアニメなので、楽しみです。

FとF完結編はどうですかね?ビルバイン、EVAと強いキャラクターも参戦していますが、私は個人的にF91のヴェスパーを最強に改造して、最前線のコロニーに待機させ、敵を一撃あるいは1/3までHP削って喜んでます。

F91とμガンダムはFシリーズでは使える!!と思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

F91が強いんですか~、これも遊んでみたいと思います、
(ビルバインがスパロボで動いてるところも見てみたいですし…)

αとα外伝はいかがですか?

両方とも逆襲のシャア、Z、ZZのシリーズはあります。
その他に
α:W,F91 α外伝:X,W,∀
があります。
α外伝は途中でX系のストーリーと∀系のストーリーが選択できます。何度のやっていますが飽きません。攻略のサイトもあります。

α:http://naoretta.s9.xrea.com/srw.html
α外伝:http://www.ocv.ne.jp/~naoki-h/srwextra/srwexinde …
    • 0
この回答へのお礼

自分なりにも調べてみたのですが、そのガンダム三作はスパロボでは常連なんですね

アルファーも近所のショップで買えるはずなので、探してみようと思います。

そのような条件でしたら、私的には、PS1(SFCでも有)の第四次スーパーロボット大戦をおすすめしたいですね(平成ガンダムは含んでなかったけど)。

上記のキャラとユニットは全員出てきます。話は逆襲のシャアなどの関連イベントはそこまで多くはありませんが、まぁクワトロとかアムロ(ロンド=ベル隊のアムロ)とか、かなり強くて活躍するのでやって損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

第四次は中古屋で安く買えるので遊んでみようと思います。