アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学三回になるのですが就職のことを考え始めました。今自分のなりたい具体的なものがわかりません、みなさんはどうやってきみているんですか?何かきっかけはあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

それでは手順を追いましょう。

(1) 「どんな仕事(職務)がしたいか」を明確にする

人生は一度きりです。やりたいことに果敢にチャレンジしましょう。妥協はいけません。
 もしまだ明確でなければ日記(雑記)をつけることをお勧めします。これには少々のテクニックがありまして、文章を考えてはいけません。アタマに浮かぶこと考えつくことをそのまま乱筆にて書きます。1ケ月もすれば、自分の特性・考えていることが明確になってきます。
 これで上手くいけば、自分でもビックリする自分を再発見するでしょう。(自分の信念、考え方、自己の強み弱み等)

因みにここで妥協すると入社後しばらくして、「職務不適応をおこす」または「厳しさから逃げる」(本当に自分のやりたかったことはこれではないと理屈づけして)起きる可能性があります。
 このフェイズは就職活動で一番重要です。

(2) 「やりたい仕事(職務)の情報を集める」

これはリクナビ、ゼミの教授、大学の就職部の資料、先輩(OB)、求人票からです。いづれにしてもリクルート社は必須です。紙媒体もリクルート社ははずせません。また理系・国立大等には、独自の情報収集経路もあります。念の為。

ここまででのスケジュール納期10月ごろですか。
まだ、スケジュールには少々ゆとりがありますね!

次に会社の選別となります。

以後は会社訪問、OB訪問、エントリー、会社説明会、インターンシップ、筆記試験(SPI等)、集合面接、個人面接等と流れて行きますがそれはまたご質問くださいね。

健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございます、勉強になりました。確かに自分の普段考えていることを見直すことはなかなかありませんね。まだ僕の周りに就職活動を考えている人はいませんが少し余裕をもって今から日記をつけていこうと思います。大げさかもしれませんがこれから先の人生をきめかめないことなので思うので自分が本当にしたいことを見つけられるようにしようと思います。また秋には色々と質問をしていくと思うのでその時はよろしくお願いします。

初めまして

就職活動のときに早くから希望職種を持っている友人などが身近にいると決めかねている自分が不安になって焦ってきちゃいますよね。
私の場合もそうでしたが・・・。(^_^;)
私の場合はですが、就職活動中はOB訪問などをして業種研究などをしてみましたが、正直に全てを語ってくれる人はいないし、正直に語ってくれても人それぞれとらえ方が違うので、実際就職した先は自分の想像していた業種&職業とはかなり開きがありました。
結果として実感したのは就職は決して人生に一度のイベントでは無いので、
ある程度興味があったら取りあえずそこに入ってしまうのも手だなということです。
仕事をしているといろいろな業種の人と出会うことも多いですし、お仕事を一緒にすることがあると内情も見えてきます。それから決めて転職しても遅くないのでは無いでしょうか?
焦ることは無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はTVや周りの先輩の話をきくとみんな「不況」「苦しい」の言葉がおおくでてくるので否応なく焦ってしまっていました。焦りすぎて本来の自分を見失ってしまっては元も子もないので自分を見失わないようにしようとおもいます。何事も考えすぎてしまってはうまくいくはずのこともいかなくなってしまいますしね。
 確かに会社のプロフィールやOBがいくら親切でもその内情をすべて話したり伝えることはなかなか困難なんだと思いました。やはり何事もやってみなくてはわからないんだと実感しました。いろいろなことを体験していこうと思います。

こんばんは。

今なりたいと思う職業とか具体的には決めかねているということでしょうね。でも、興味のあることとか好きなこととかはあるでしょう。それが仕事になりそうなものかどうかは判りませんが、僕の場合は興味のある分野の会社をたくさん訪問して就職先を決定しました。でも、それだけだと飽きちゃうので全く違う分野の会社とかも訪問してみたりとか、意外なことにも自分では行きたくないと思っていた会社から猛烈な勧誘があったりとかで、結構、就職活動も楽しめるものだと思いますよ。一度会社とかに入っちゃうとなかなか他の会社のことを知る機会が無くなって行くものだし、就職活動中に見たり聞いたりしたことが意外とその後の仕事で参考になったりとかするものですよ。まずは、自分の趣味とか得意分野とかから職業を探すことを始めてみてはどーでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすいません。たしかに自分の興味の仕事をしていてもいよくはわきませんね。今、興味を持ち始めているのは英会話です。まだギクシャクした英語ですがなんとかものにしていきたいと思います、まだ僕の周りに就職活動を考えている人はいませんが学校やパソコンをつかって色々な分野の会社を見ていこうと思います。僕の質問は過去何回かあったみたいなのですが毎年就職事情は変わっているようなのでおもいきって質問しました。返事が来るかどうか不安だったのでとても丁寧な返事がきていたのでとてもうれしかったです。今からでも就職活動に向けてがんばろうと思います。