プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、手乗りの小鳥を飼育している方に教えていただきたいです。私は、日中仕事をしています。そのため、帰宅時間は7時半です。しかし、小鳥が飼育したいのです。しかも、手乗りです。こんなわがままではありますが、精一杯面倒を見ます。このような境遇でも手乗りの小鳥の飼育の仕方を知っていたら、ぜひアドバイスをお願いします。小鳥はインコ類を希望しています。まちがってもふくろうは飼育希望ではありません。

A 回答 (6件)

差し餌をした人に一番馴れやすいですけど、手乗り鳥はインコに限らず


人間に恋をします。オモチャ相手だったり、他にインコがいる時には
他の鳥さんだったりしますが、単独飼育で自分を人間と同じと思って
まず人間に恋をして、発情します。男の子の場合、吐き戻して
メスにエサをプレゼントするように、人間の手などに食べたエサを吐き出します。
また交尾をしますが、この発情過多により、セキセイの場合でしたら4歳以降
精巣などの病気になったりして、寿命を縮めかねません。
女の子の場合、発情→産卵、産卵過多でカルシウム不足、脚弱、卵詰まり…総排泄孔脱など
最終的に深刻な状態になることがあります。

発情抑制の方法は女のこの場合は比較的簡単です。
雌雄を問わず、日照時間の制限などを行います。


ご家族が差し餌をなさっても、もちろん質問者さまにも懐くと思います。
ただ、恋のライバルと思うと噛み付いてきたりします。


差し餌の期間は、長くても2週間程度です。生後2週間のまだ大きくない、小さい子を
お迎えされても、大体生後28日前後でひとり餌になります。
セキセイの場合は、ひとり餌への以降がスムーズですが、オカメインコの場合は
いつまでも差し餌を欲しがる子が、結構いて、これが「そのう炎」という病気の原因になりかねません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023098

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061373

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1850411

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962776

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965396

gooで「インコ 発情」「インコ 差し餌」などのキーワードでも
色々ヒットすると思います。鳥専門医でもパウダーフードの差し餌が奨められております。
    • good
    • 1

現在、オカメインコを飼っています。


夫婦共働きで、帰宅は私の方が早くて、19時~20時です。
(遅い時は22時過ぎることもありますが)
普通のペットショップでは丁度良い大きさの雛を見つけるのは
難しいかもしれませんが、私がお世話になったインコ専門店では、
入荷されたヒナヒナの状態のコを見て予約をし、ひとり餌(ひとりで
餌を食べれる状態のこと)になるまで育てて頂き、ひとり餌に
なったら電話連絡をもらって迎えに行きました。
雛からさしえ(親鳥がやるように、人間が雛の口の中に餌を入れて
あげること)しなければ手乗りにならないということはありません。
ひとり餌で十分です。(ひとり餌でもまだまだこどもですし)
ひとり餌になっていれば、餌を入れてあげればいいので、日中世話を
する人がいなくても大丈夫です。(さし餌の場合は数時間おきに餌を
口に入れてあげないといけないので、働いている人には難しいです)
犬、猫も飼っていましたが、小鳥は動物の中でも体が小さいので、
犬猫とはまた違った面で気をつけなければならないことがたくさん
あります。体も心もデリケートだと思います。その辺は、
飼われる鳥の種類に合った飼育の本(オカメであれば、ザ・オカメ
インコ等)を購入されて、じっくり研究して、愛情かけてあげれば、
日中仕事をされていても飼育は可能ですよ!
手間はかかりますけどね(笑)とってもカワイイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事があっても飼育できますね。我が家は誰かが家にいることが多いのですが、飼育には消極的なんです。私はとても興味がありますが。でもがんばって育てようと思います。

お礼日時:2006/06/15 19:41

No.2です。


繁殖しますと手乗り崩れになる可能性もあります。
1羽だけですと、自分を人間と認識する為、ベタ馴れになります。
ただ、繁殖を楽しまれるのも飼い方としては楽しいと思います。
手乗りにされて、途中からお婿さん(お嫁さん)をお迎えされますと
相性が悪かったり、飼い主さんを巡って三角関係になったり
2羽で仲良くして人間そっちのけ、ということも、結構あるようです。

時間をずらして飼育することは充分可能です。
その場合、絶対にトルーライト(スパイラルライト)、あるいは
フルスペクトラムライトと呼ばれる物が必要で、これがありませんと
充分な日光浴(人工の)が出来ず、クル病になることもあります。

ヒナ時には、普通性別は分かりません。これは血液検査や羽を取ってのDNA鑑定が必要で
見た目などでは雌雄判別は出来ません。
セキセイでしたら、性成熟後の雌雄判別は簡単ですが、これもオスはろう膜がブルー、
と単純に覚えられていることが多く、ハルクイン、アルビノ、ルチノーは例外となります。

人工太陽のライトのことと、雌雄判別については過去に何度か回答させていただきました。

ご自宅がお留守でないのでしたら、と離散も淋しくはないでしょうけれど、
手乗りは発情問題児になる可能性が高く、その場合の発情抑制には
日照時間を8~10時間程度に制限することも重要になってまいります。
その為にも、夜間をベースとする飼育をされるのでしたら、早めに人工太陽となる
専用のライトをお求めになった方が良いと思います。

暗くするだけでなく、ある程度静かにしておかなくてはいけないのですが、
そのあたりは大丈夫でしょうか?

他に何かございましたら、どうぞ。

この回答への補足

桑いい説明ありがとうございます。「発情問題児」という言葉の意味がよくわかりません。また、手乗りにするには何日かかるのでしょうか。それと、自宅の家族に、餌をあげてもらって、手乗りにして、1人餌になってから、私が面倒を見ても、私になれてくれるでしょうか。質問ばかりですみません。

補足日時:2006/05/28 22:04
    • good
    • 0

大丈夫です。

短い時間でも優しく撫でたり、カキカキして遊んであげるとよくなつきます。私は手乗りが6羽居て夜だけ一羽づつ遊んでいるので一羽につき30分から1時間くらいで毎日出す子と1日おきに出す子また何日かに一回の子とまちまちです。出来たら早く寝かしたほうがいいようですが、わたしは夜の11時頃ぐらいでも遊んでいます。最初は飼いやすいセキセイインコがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。愛情を込めてしいくします。

お礼日時:2006/05/28 21:47

小型インコにも随分性格に違いがあるのですが、セキセイは性格がドライです。


ベタ馴れになりますが、オカメインコやラブバードのように、淋しさから毛引きになることは
少ないです。
オカメインコやラブバードは、場合によっては毛引きもあります。
(特に可愛がられていた子が構われなくなると多いようです)

もちろん日中お留守でも飼えますが、ヒナからではなく手乗りになった個体を
ショップさんからお迎えするという方法か、ゴールデンウィーク(過ぎましたけど)のような
中期間のお休みに、中ビナをお迎えされてヒナ時代の最後のお世話をすることで
手乗りになります。

一番良いのはハゲビナからお迎えすることですが、手乗りとしてだけでしたら、
手乗りの成鳥をお迎えされても充分です。

朝お出掛け前に起こして、帰宅後遊んであげて寝かせるという方法になると思います。

インコは種類によって随分性格が違います。個体差での性格もありますが、
種類による違いの方が大きいと思います。
どういう子をご希望でしょうか?
セキセイでも男の子でないと、おしゃべりインコにはなりにくいですし、
女の子では殆ど~まったくお話しません。男の子は昔話でも童謡でも
スラスラ(だみ声で)お話します。
オカメインコ、その他小型のインコは、セキセイの男の子のようには、上手にお話しません。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。私は日中は仕事ですが、自宅には、妻・・・多分面倒は見ないと思う。両親がいます。両親は多分、とても面倒を見てくれると思います。私としては、手乗りの時期の挿し餌ができないということです。朝の時間帯に暗くして夜、電気をつけて 昼間の時間帯をずらすというのはどうかなとも思っています。
 基本的には、1羽の小鳥を愛したいと思いますが、繁殖を楽しみたいとも思っています。

補足日時:2006/05/28 21:16
    • good
    • 3

手乗りのセキセイインコを4羽飼っています。


私も日中仕事をしているので、雛でさし餌がいらなくなるころまで、ペットショップで預かって貰いました。かわいいですが、放鳥したり、かごの掃除をしたり、結構大変です。
ステキな鳥さんと出会われますように・・・

この回答への補足

複数飼育でも、手乗りにできるのですね。購入時には性別の鑑定はできませんよね。

補足日時:2006/05/28 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A