映画のエンドロール観る派?観ない派?

自分はヴァイオリンというのは全く弾いたことがない初心者なんですが、今度ヴァイオリンを買って練習することになりました。そこで、弾きたい曲があるのですがJ-POPのMISIAという歌手の「眠れぬ夜は君のせい」他、MISIAの曲を弾きたいと思っているのですが、ヴァイオリンで弾くことは可能でしょうか?また、基礎から入ってどれくらいでひけるようになるのでしょうか?だいたいでいいんで、教えてください

A 回答 (3件)

私はバイオリンを15年ほどやってました。

No.2の回答者の通り、バイオリンは基礎を覚えるのがとても難しいです。押さえる場所が100分の1mmのズレで音が大きく違います。

ただ、練習次第で何とかなるものです。先ほどの指を押さえる位置というのはほとんど慣れると感覚的にできます。弓のほうもなれれば大丈夫でしょう。

したがって

・バイオリンの基礎練習それぞれの弦の特徴、どこを押さえるとどんな音が出るか・・・ということさえ練習すれば大丈夫です。

期間は3~6ヶ月あれば何とかなると思います。

もし近くにバイオリン教室やバイオリンを弾ける人がいたらそのことを説明して教えてもらえばもっと早いと思います。

とにかく「感覚」が大切な楽器なので感覚を忘れないようにとにかく5分でも毎日バイオリンを弾くことが大事だと思います。

ただし、結構音量の大きい楽器ですので夜遅くやる場合は近所迷惑に注意しましょう!!!
    • 0

5歳から大学卒業するまでピアノをやっていて、大学入学とともにヴァイオリンにトライした経験のあるものです。

ヴァイオリン、はっきり言って難しかったですよ~!
ピアノやギターは「ここを押さえればこの音が出る」
というのが約束されているので、とりあえず初心者でも初心者レベル用の曲を選べば、どうにかこうにか曲ができていくというのはあると思います。
しかしヴァイオリンは!!
ギターのようにフレットがないので、音程を正確にとれるようになるのにものすごく時間がかかります。ましてや自分の出している音が合っているかどうかがちゃんとわからないと(音感がないと)聞いている人にとっては騒音以外の何者でもなくなり大変!そして左手以上に右手の弓の使い方が難しいです。音楽に表情をつけていくのは右手の役割。MISIAの曲のように、しっとりと歌い上げるような感じに弾くのには右手の使い方が物を言います。
(最初は狙った1本の弦だけを弾くということさえすごく難しいです。隣の弦に弓が触れてしまうんですよ~)
ということで、なんだかやる気をなくさせるようなことばかり並べてしまいましたが、そのくらいの覚悟で臨まれた方がよいと思います。ヴァイオリンは決してお安い楽器ではありませんので。
他の楽器に比べて音楽的経験がどのくらいあるかで習得時間がかなり左右されるように思います。一概にどのくらいで弾けるとはお答えできないというのが正直なところです。ごめんなさい。
    • 0

レッスンを受けて、真面目に練習に取り組んでもそれなりに時間がかかりますね。

弦楽器は最初の1年は特に忍耐の時期です。

ポップスのメロディーをなぞる程度であれば上達の早い人で、1年~2年で何とか音をとれるようになるかも知れないという感じではないでしょうか。

それなりに人に聴かせることができる演奏ができるようになるまでは、しっかり練習しても3年くらいは最低かかると思います。
    • 0