プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリン初心者です。バンドで1,2曲合わせる程度です。これから更に練習してソロも弾けるようになりたいと思っています。

(1)バイオリンを人前で弾くとき、緊張のあまり弓を持つ手が震えて、細かくバウンドしてしまうのですが、これは場数を踏むしかないのでしょうか?練習のときはそうはならないのですが・・・

(2)初心者セットものについていた弓を使っていますが、弓だけバランスの良い(というか自分に合った)弓に替えてみようかとも思いますが、みなさんどうしていますか?また、値段はいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?

A 回答 (1件)

>(1)バイオリンを人前で弾くとき、緊張のあまり弓を持つ手が震えて、細かくバウンドしてしまうのですが、これは場数を踏むしかないのでしょうか?練習のときはそうはならないのですが・・・



緊張のためロングトーンで弓が震えるのですね。
場馴れが必要ですが、やや右ひじを下げてバイオリン本体や体を右下がりにするとマシになります。右ひじを上げて「良い姿勢」をとるほど音が震えやすいです。


>(2)初心者セットものについていた弓を使っていますが、弓だけバランスの良い(というか自分に合った)弓に替えてみようかとも思いますが、みなさんどうしていますか?また、値段はいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?

メーカーは色々あり、価格も100万円くらいまでありますが、本体の材質が「フェルナンブコ」という材で、フロッグが「エボニー」(こくたん)のものが最低条件だと思います。金属部分はシルバーだと申し分ないのですが、格段に高くなります。2~3万円のものでよいと思います。
一番普通なのは、鈴木のNo33で18,900円~No38で31,000円くらいのものです。

100万円クラスの弓まで作れる「Archet」というメーカーのものが入手できるのなら、PE1001 31,500円あたりもお勧めです。

上を見るときりがないので、2~3万円クラスのにしておいて、更に買い換えるときはシルバーを使った8~10万クラスを買えば良いのですが、その場合バイオリン本体が30~50万円クラスでないと釣り合いません。

http://www.kmc-g.com/cresco-gakki/

http://www.kmc-g.com/cresco-gakki/bow_catalog.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ナチュラル・ビブラートです、と笑ってごまかしていましたが・・。
次回はひじも本体も下げ気味を意識したいと思います。

弓については懐具合とも相談なので、おすすめの3万前後で検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!