電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いソフトですが、LOTUS123R5Jにおいて、複数のセルをコピーしようとすると動作がおかしいです。
これはどういうことなんでしょうか?

例:ABCのセルをCの下にコピー
 A
 B
 C
結果:OK
 A
 B
 C
 A
 B
 C

例:ABCのセルをB以降にコピー
 A
 B
 C
結果:動作がおかしい
 A
 A
 A
 A

A 回答 (5件)

長年1-2-3を使用していますが、同じ疑問を抱いています。

どうも1-2-3の仕様のようですね。
回避方法は、”コピー → ペースト”ではなく”カット → ペースト”しか思いつきませんでした。
弊害は、上記の例だと一番上のセルが空白になってしまうことです。

的外れな回答ならごめんなさい

この回答への補足

…仕様なんですか。
カット&ペーストですと、罫線まで移動させてしまうので使いにくいです。このことは98DOSのロータスからEXCELなどに移行しなかったひとつの理由でもあります。DOS版はキーボードでポンポン操作できて使い勝手がよかったのですが。
うーん。
修正パッチでも出ていませんかね。

• 0

解決しそうな気配もありますが・・・123は懐かしいですね。

私も最初説明が分からなかったのですが、A1~C1のセルを範囲指定して、
B1のセルに(重なった形で)貼り付けようとすると上手くいかない、ということでしょうか?
であれば、1/さんのいわれる「仕様」説明でしょうね。
123も(実はエクセルも)/で始まるキーボードメニューが使えます。
これで解決できればそれで良し、と。

私は最近もっぱらOpenOffice.orgを使っているのですが、
Shift+Ctlr+Vで形式をしてして貼り付け、が出来るので
これで書式を貼り付けない設定で使うことが多いです。
ほぼ、Excel2000並(もちろん一部はそれ以上)の機能を持っており、
おまけに無償なのでもっぱらこちらへ移行してしまいました。
もちろん、123のマクロを使われているのなら参考になりませんが。

この回答への補足

説明が下手ですみません。あなたの前段の説明の通りの質問です。セル番地で説明すればよかったですね。

LOTUSに拘るのは、ファイルサイズが小さくて済むことと、罫線とセル内容が独立(移動で罫線が移動しない)していること(DOS版のみ?)、キーボード操作でお手軽なことです。

LOTUS97も持っているのですが、そちらでも直っていないですかね。

• 0

ごめんなさい。

No.1です。

No.3のやり方だと罫線は崩れませんが、結果はやはりおかしいですね。

コピーの変わりにムーブを使えばいいみたいですが、ムーブ元のセル内容は消えてしまうようです。(罫線は崩れません。)

"/" → "M" → "範囲指定" → "移動先指定"

根本解決にはなりませんが、場合によってはこれで対処可能だと思います。
    • 0

たびたびすいません。

No.1です。

実際に私もWindows版1-2-3 R5Jを毎日のように使っていますが、 このバージョンでは、Dos版のメニューも残っていますよ。

"/" → "C" → "範囲指定" → "コピー先指定"でDOS版と同じようにコピーできます。

この場合は、罫線が崩れませんし、結果もキチンと表示されます。

私も、この罫線が崩れないのと、マウス操作がわずらわしいので、Excelではなく、この1-2-3をDosメニューで好んで使用しています。

ご参考まで
    • 0

オールドタイマーな世界に入っています。

未だにDOS版1-2-3R24J・WIN版R5Jと2000版使用しています。

私の理解力ではあなたの書いていることが今ひとつ理解できないのですが恐れ入りますが、もう少し
詳細な説明をお願いできませんか?

>例:ABCのセルをCの下にコピー
> A
> B
> C
>結果:OK
> A
> B
> C
> A
> B
> C

A
 B
 C
を範囲選択して下コピーすればA~Zになりませんか。私は、あなたの質問と違う操作をしているのでしょうか
    • 0