プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、以下のようなことはできるでしょうか?

(1)デフォルトで、連続データが表示されるオートフィルを、デフォルトで同一データが表示されるようにしたい。

(2)(1)のようにした後、オートフィルオプションが表示されないようにしたい。

(3)書式なしコピーをして(1)も実現したい。(今のところ、「書式なしコピーをすると、連続データになってしまう)

A 回答 (4件)

(1) Ctrlキーを押しながらオートフィルをしてみて下さい



(2)(3)については解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。

お礼日時:2006/04/12 18:05

#1のmshr1962です。


(1)の「デフォルトで、連続データが表示されるオートフィル」
これは数値を含む文字列のオートフィルと判断しました。
「同一データが表示されるようにしたい」ということはセルのコピーということですよね。
通常はマウスの左ボタンのドラッグで行うオートフィルを右ボタンでドラッグを行うとオプションメニューが表示されます。
ここで「セルのコピー」を選べばメニューは消えます。
その代わりオートフィルオプションは表示されません。

#2,3の方のCTRLキーを押しながらの作業は、上記の逆で強制で連続データを作成します。

この回答への補足

>(1)の「デフォルトで、連続データが表示されるオートフィル」
>これは数値を含む文字列のオートフィルと判断しました。

いいえ、オートフィル全体の話です。数値でなくても曜日でもよいのです。

>「同一データが表示されるようにしたい」ということはセルのコピーということですよね。
>通常はマウスの左ボタンのドラッグで行うオートフィルを右ボタンでドラッグを行うとオプションメニューが表示されます。
>ここで「セルのコピー」を選べばメニューは消えます。
>その代わりオートフィルオプションは表示されません。

質問は、デフォルトで=何も選ばなければ連続データ(セルのコピー)ができる方法をお聞きしているのです。

>#2,3の方のCTRLキーを押しながらの作業は、上記の逆で強制で連続データを作成します。

私の今の設定では、デフォルトが連続データなので、#2,3の方の方法でセルのコピーができます。

でも、普通に左ドラッグしたとき、連続データでなく、セルのコピーという設定にしたいのです。(おそらく回答者様のExcelの現在の設定がそうなっているのでしょう)

補足日時:2006/04/12 18:08
    • good
    • 1

1)範囲指定して、Ctrlキーを押しながらDを押してください。


下方向にコピーされます。
3)書式無しコピーは、標準機能ではありません。
Vector等でフリーでアドオンソフトがあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ、こんな機能もあるのですね。面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 18:06

(1)(2)右ボタンクリックでオートフィル後に「セルのコピー」を選択する。


(3)こちらはできませんね。オートフィル後に書式をクリアするしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

(1)(2)右ボタンクリックでオートフィル、という意味が分からないのですが、

(1)(2)の回答についての説明であって
右ボタンクリックはどのようなタイミングでするのでしょうか?
オートフィルは、右ボタンクリックに対してどのようなタイミングでするのでしょうか?

質問はデフォルトの設定についてなのですが、この回答はデフォルト設定についてのものなのでしょうか?

補足日時:2006/04/12 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A