アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

T関数を使って,シート1からシート2へ同じ文字をコピーしています。
その時に,そのセルの色や,太字,斜体などは,コピーすることができませんよね。なんとか,そのセルの色や太字,斜体などもコピーしたいのですが,そんなことは可能でしょうか。お教えください。

A 回答 (4件)

残念ながら、一般関数ではセルの属性そのものを取り入れることはできません。


#1さんのおっしゃるように、いわゆるコピペしか方法はありません。

どうしてもということでしたら、VBAの世界です。
Sheet1 の A1 を Sheet2 の B3 にコピーする場合、マクロ自動記録機能を使えば、
次のようなマクロが取得できます。
Sub Macro1()
Sheets("Sheet1").Select
Range("A1").Select
Selection.Copy
Sheets("Sheet2").Select
Range("B3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub

これを応用して――
Sub Macro1()
Sheets("Sheet1").Select
ActiveCell.Copy
Sheets("Sheet2").Select
ActiveCell.PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=False
End Sub

とすれば――
Sheet1 のコピー元セルをクリックしてから Sheet2 のコピー先のセルをクリックし、このマクロを実行することによって、コピー元のすべての情報がコピー先セルに引き継がれます。
Sheet2 にマクロボタンを作成し、このマクロを登録しておけば処理も簡単ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり,マクロの世界となってしまいますね。
関数がないかなあと思っていたのでした。
これでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/26 22:46

初めまして。


簡単に実行することが出来るマクロを組んでみました。シート1の内容を同じブックのシート2にコピー&ペーストできるように組んであります。

・データの入っているブックを立ち上げ、ALT+F11キーを押してVBE画面を開き、画面左上のVBAProjectと書かれている下のThisWorkbookと書かれている上でダブルクリックし、表示された右側の白い部分に下記のコードをコピー&ペーストする。

Sub Test
Worksheets(1).Cells.copy Destination:=Worksheets(2).Cells
End Sub

メニューバーからツール→マクロ→マクロと順にクリックし、出てきたダイアログボックスの広い白いボックスの中に書かれているThisWOrkbook.Testと書かれている文字の上でクリックして上の狭いボックスの中に同じ文字が入力されているのを確認後、実行ボタンを押す。

これで、マクロが走り、動作を確認することが出来ます。

不具合・ご不明な点等がございましたら、お気軽にお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべてではなくて特定のセルだけ,移したかったのです。
説明が不十分で申し訳ありません。

お礼日時:2002/11/26 22:47

エクセルの関数は、値(Value)だけを加工するもので、


「セルの色や,太字,斜体など」を対象とした関数は
今ありません(2002まで)。値と言ってもColorindex
値やRGB値は対象外です。
したがって複数個のセルを対象にする限り#1の回答方法も使えず、VBAで組むか、操作でコピー-形式を選択して貼り付け-すべて、しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり,関数はないのですね。残念。
マクロでやってみます。

お礼日時:2002/11/26 22:48

「すべて選択」をして、別シートで「貼り付け」を行います。

それですべての属性が移行されます。
すべて選択とは
「列A」の左にある(行1の上)四角い枠をクリックすることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A