アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007を使っています。
通常はセルを選択して右クリックをすると「挿入...」というメニューがあり、
それを選択すると「右方向にシフト」や「下方向にシフト」を選べます。
しかし、親切なExcelは、セルをコピーしてコピーするセルが選択された状態だと、
別のセルを選択して右クリックした場合に「コピーしたセルの挿入」となります。
キーボードのEscを押して選択を解除すれば、通常の「挿入...」に戻りますが、
Escを押さずに「挿入...」に戻す方法、
あるいは、選択が解除されてない状態で
「コピーしたセルの挿入」ではない通常の挿入を行う方法はありますでしょうか?
Escを押すというたった一手間が面倒なわけではありませんが、
そんなことをしなくても通常の挿入ができるものと思って探したのですが見つからなかったので、
できるのならば知りたいと思いました。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 右クリックで表示されるメニューで質問しましたが、
    「ホーム」タブで表示されるリボンの中の
    「セル」グループ内の「挿入」ボタンの▼をクリックして表示されるメニューも、
    同様です。

• No.2の回答へのお礼で、手順を間違えてました。
    正しくは次の通りです。

1. 他のセル範囲にコピーしたいセル範囲を選択して「書式のコピー/貼り付け」をクリック。
    2. 書式を張り付けたいセル範囲を選択して書式を張り付ける。
    3. 書式をコピーする前に「セルの挿入」「セルの結合」が必要だったことに気付いて、Ctrl+z。
    4. 必要な所に「セルの挿入」をしようとしたが「コピーしたセルの挿入」になっている。
    5. 通常の「挿入...」を探したけれど見つからない。
    6. 1.で選択した範囲が選択されたままだったことに気付く。
    7. コピー範囲の選択を解除する方法を度忘れし、しばらして「Esc」すれば良いことを思い出す。

3.の後に[Esc]キーを押さずに、すぐに通常の「挿入...」を行う方法があるのなら知りたいです。

• [Esc]キーをを押さずに「挿入...」に戻すには、
    その前段階の「書式のコピー/貼り付け」や「コピー」で選択した範囲が解除されれば良いので、
    右手のマウス操作だけで実行するには、
    ・どこかのセルをダブルクリック
    ・数式バーをクリック
    という方法があるようですが、セルに入力するモードになってしまうので採用しません。
    また、No.3の回答で、
    「クリップボード」グループ右下をクリックして、
    サイドバーにクリップボード内の一覧を表示して、
    その中の「すべてクリア」を教わりました。
    手数が多いので、その回答を基に考えている時に、
    「書式のコピー/貼り付け」を2度クリックすれば
    データの内容も書式も変わらないまま前の選択範囲が解除されることが分かりました。
    覚えていたら、その方法で対処するかもしれません。

選択範囲を解除せずに「挿入...」を実行する方法はなさそうですが、もう少し待ちます。

A 回答 (5件)

No.2~4です。

> 「すべてのコマンド」から「すべてクリア」を見つけたので
> クイックアクセスツールバーに登録して試してみましたが、
> それは、クリップボードの「すべてクリア」ではないようでした。
> アイコンがちょっと違います。動作も違いました。

申し訳ありません。

「ホーム」タブ→「編集」グループにある「クリア」→「すべてクリア」は、「選択したセルを完全にクリア」で、[ESC]キーとは違う機能でした。

うまく作動すると勘違いしてしまったのは、異なる操作(セルをクリア)によって、点滅する破線が消えたのを錯覚していました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
紛らわしいですよね。
「Office クリップボード」のことを教えてくださり、ありがとうございました。

No.2~3です。

> クリップボードの「すべてクリア」をクイックアクセスツールバーに登録できれば楽に…、
と思いましたが、できませんでした。残念。

「ホーム」タブ→「編集」グループにある「クリア」→「すべてクリア」コマンドがそれですので、『クリップボードの「すべてクリア」をクイックアクセスツールバーに登録』できますよ。

「クイックアクセスツールバー ユーザー設定」→「その他のコマンド」→「すべてのコマンド」に「すべてクリア」があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「すべてのコマンド」から「すべてクリア」を見つけたので
クイックアクセスツールバーに登録して試してみましたが、
それは、クリップボードの「すべてクリア」ではないようでした。
アイコンがちょっと違います。動作も違いました。
もしかしたら「すべてのコマンド」内にあるかもしれませんが、
量が多すぎて見つけにくいです。

No.2です。

> 3.の後に[Esc]キーを押さずに、すぐに通常の「挿入...」を行う方法があるのなら知りたいです。

直前に「クリップボード」に保存されたデータを「削除」するか、「クリップボード」ダイアログボックスから「すべてクリア」ボタンを押せば、ご希望のようにはなりますが、・・・
残念ながら、[Esc]キーを押すのと変わりないか、より面倒になります。

「Office クリップボードを使用して複数のアイテムをコピーして貼り付ける」
https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリップボードの中を見ることができたんですね。勉強になりました。
クリップボードの「すべてクリア」をクイックアクセスツールバーに登録できれば楽に…、
と思いましたが、できませんでした。残念。
ただ、
私が想像していたのは選択範囲が解除されない状態での「挿入...」でしたが、
選択範囲を[Esc]キー以外で楽に解除する方法を見つければ良いのだと、
発想を変えることができました。
[Esc]キーで解除できることは頻繁に度忘れしているので…。
「元に戻す」の時にクイックアクセスツールバーを利用することも多いので、
右手のマウス操作だけで楽に解除する方法をいろいろと見つけたいと思います。

> しかし、親切なExcelは、セルをコピーしてコピーするセルが選択された状態だと、

> 別のセルを選択して右クリックした場合に「コピーしたセルの挿入」となります。

と言うことは、「コピー」操作した後、「貼り付け」操作をしないまま、別のセルをアクティブにして、右クリックした時、「コピーしたセルの挿入」となるのは、自然な流れだと思いますし、
コピーをキャンセルして、通常の右クリック メニューなどの操作に戻すことも、極く自然な手順と思います。

> キーボードのEscを押して選択を解除すれば、通常の「挿入...」に戻りますが、
> Escを押さずに「挿入...」に戻す方法、
> あるいは、選択が解除されてない状態で
> 「コピーしたセルの挿入」ではない通常の挿入を行う方法はありますでしょうか?

「コピー」操作したのですから、当初の予定通り「貼り付け」操作の後、通常の「挿入」に戻すか、ご指摘のように[ESC]キーを押して、「コピー」をキャンセルするしかないと思います。

[エクセル]セルを簡単に挿入・削除したい
https://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/2005 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私もExcelの親切は自然な流れを意識したもので、これまでは「挿入...」が選択できないことを意識してませんでした。
今回、次の手順で急に意識することになりました。

1. 複数のセルを選択して「書式のコピー/貼り付け」をクリック。
2. 書式をコピーしたい先を選択して「書式のコピー/貼り付け」をクリック。
3. 書式をコピーする前に「セルの挿入」「セルの結合」が必要だったことに気付いて、Ctlt+Z。
4. 必要な所に「セルの挿入」をしようとしたが「コピーしたセルの挿入」になっている。
5. 通常の「挿入...」を探したけれど見つからない。
6. 1.で選択した範囲が選択されたままだったことに気付く。
7. コピー範囲の選択を解除する方法を度忘れし、しばらして「ESC」すれば良いことを思い出す。

3.の「元に戻す(Ctlt+Z)」で戻るのは1.の後なのですよね。
1.の前に戻ったつもりで4.に進んだのです。
ちなみに、「元に戻す」を何度行っても1.の選択は解除されません。

やはり3.の後、[ESC]キーを押して選択範囲を解除するしかなさそうですね。
そうだとしたら、ちょっと意外で、
3.の後にコピーせずにセルの挿入を実行する方法を私が知らないだけではないかと思い、
今回、質問してみました。

Escキーのほうが楽かもですが、

[Alt]押しつつ、[I]→[R] 行の挿入
[Alt]押しつつ、[I]→[C] 列の挿入
です。コピーは解除されます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。
残念ながらそれは、
「ホーム」リボンの中の「セル」グループの中の「挿入」メニューにある
「シートの行を挿入」「シートの列を挿入」と同じようです。
行を挿入するときには、その列だけを下にシフトし、
列を挿入するときには、その行だけを右にシフトしたいのです。
通常の「挿入...」では、そのようになります。