アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのオートフィルで、元の書式を変更しないで、数値や数式だけをコピーするやり方はありますか?
複雑な罫線や、セルのところどころに色をつけた表の場合、上からフィルすると元のセルの書式に全部なってしまうので、いちいち直すのがとても面倒です。
オートフィルでなくても、書式を変更しないで一気に何行分もの数式をコピーできればいいのですが。お願いします。

A 回答 (5件)

バージョンが97or2000であれば・・・


オートフィルの形の時に(マウスポインタが+のとき)右ドラック(右のボタンを押しながらドラックします)をすると、ショートカットメニューが出ます。
そして、「値」をクリックすると、式だけコピーされます。
バージョンが2002であれば・・・
右ドラックをして、「書式なしコピー」を選べばよいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。右ドラッグでメニューが出ることは知りませんでした!早速使ってみます。

お礼日時:2003/02/12 22:09

>オートフィルで、元の書式を変更しないで、数値や数式だけをコピーするやり方


(1)「オートフィル」を行った時、普通の場合、書式を変更してしまうと言うことはありますか。。「オートフィル」はデータだけが変化してセルを埋めてくれるのではないですか。「オートフィル」と言う用語の使用法は正しいですか。
>コピーするやり方はありますか
(2)オートフィルはコピーする機能ではないのでは。
http://www.mougb.net/lesson/exl_l/elesson47.htm
などご参照。
    • good
    • 0

オートフィルの時に通常はマウスを左ボタンでドラッグするでしょうが、右ボタンでドラッグしてみてください。



その中に「書式なしコピー(フィル)」というのがあると思いますのでそれをクリックしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。右ドラッグでメニューが出ることは知りませんでした!早速使ってみます。

お礼日時:2003/02/12 22:10

オートフィルとはいえませんが、


コピーする元のセルを起点にして、範囲指定します(Shiftキーを押しながらでも、その他の方法でもかまいませんが、とにかくコピーする範囲をしていします)
一度F2キーを押して、コピーする元のセルを編集状態にします。
つぎにCtrlを押しながらEnterキーを押します。
*新たにデータを入力する際に、指定した範囲に同じデータを入力するときには、F2キーは不要です。
データを入力して、確定するときにCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなやり方があるんですね!早速使ってみます。

お礼日時:2003/02/12 22:08

「編集」メニューにある、「形式を選択して貼り付け」でどうですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで、1つのセルコピーに対し、1つのセルのペーストしか出来ないと思っていたので数式の貼り付けでもめんどくさいと思っていたんですが、複数のセルを一気に貼り付けできるんですね!今までフィルを使っていたのがばかばかしいです。早速使います!

お礼日時:2003/02/12 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A