プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像左のように、IDとして数字がランダムで並んでいるとします。
また、同じ数字が再登場することもあります。

とにかくこの数字が変化するたびに、1、2、3・・・と数えていきたいのです。
1からスタートして、数字が変わらない限りは同じ数字を返して欲しいです。

最終的に、画像右のような状態にしたいです。

どなたか、簡単にこの作業をこなせる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

使用しているのはExcel2010です。

「エクセル・数値が変化したらカウントしたい」の質問画像

A 回答 (5件)

C2に1


C3に=IF(A3<>A2,C2+1,C2)
C3から下にフィル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん素晴らしい回答をくださいましたが、もっとも早く回答をいただけたMa-yan_bh1011さんをベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2011/10/12 11:46

一例です。


1行目には文字列が入力されているならば、C2に以下の数式を入力、下方向にコピー
=IF(A1<>A2,SUM(C1,1),C1)
    • good
    • 1

方法1:


C2に開始のID(1から始めるなら1)を記入する
C3に
=C2+(A2<>A3)
と記入し,下向けにコピーする。

方法1’:
C1に数字のゼロ(若しくは開始のID番号から1小さい数値)を記入する
C1を右クリックしてセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で
"ID"
と設定する
C2に
=C1+(A1<>A2)
と記入し,下向けにコピーする。


方法2:
C2に
=IF(A2="","",SUM(C1,IF(A1=A2,0,1)))
と記入し,下向けにコピーする。

方法3:
C2に
=IF(A2="","",IFERROR(C1+(A1<>A2),1))
と記入し,下向けにコピーする。
    • good
    • 0

人によって好みがありますね・・・



 A3<>A2 のところ わたしはA3=A2 って、表記しちゃいますね。

=IF(A3=A2,C2,C2+1)

下にフィルして式をコピーしていくのは、おなじです。
    • good
    • 1

C2セルには1と入力します。


C3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(A3="","",IF(A3<>A2,C2+1,C2))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A