アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、僕は今年の7月末に結婚予定のものです。今現在、友人と会社の同僚に渡す交通費について悩んでいまして、是非相談に乗っていただけたらと思い、質問させていただきます。

今回僕が結婚にいたり、交通費のことで頭を抱えるようになった経緯から説明しますと、長野県出身で長男の僕と、東京都出身で2人姉妹の末の彼女が神奈川の大学で知り合い、共に東京で働き、婚約に至りました。
そして、式場選びの段階で、僕の親の「一応長男だから長野でやってもらいたい」という意見を受け、ただそれを受けるだけでは東京から来ていただく方へ申し訳なく思い、交通の便を考え、軽井沢でやることで話をまとめました。
ただここにきて、来ていただく方への交通費のことに気づき、今回の質問に至るわけです。

今回特に悩んでいるのが、東京⇔軽井沢という距離についてです。
所要時間は、片道1時間10分+式場まで。金額は、片道5,750円です。質問する前に他の方の質問内容を見させて頂いたのですが、そこに載っているような距離ではないのですが、通常よりはあるわけで・・・。
金額もそれなりにかかってしまうとは思うのですが、先に触れたように、予想外な費用であり、招待人数も友人・会社関係だけで40人ほど。無計画な自分を恥じ、しっかりと対応しなければと思うのですが、首が回らないのが正直なところです。。。

それでも何とかしなければと思い、バスの手配まではしたのですが、仮に友人が「次の日も遊んで帰りたい。」と言うことを予測して押さえていたペンション(泊まる際は本人負担。)があるのですが、そこに泊まるという人が思ったより多く、
往復便を用意しても、泊まる人が損をする状況になってしまい、どうすればいいものか教えて頂けたらと思っています。

なにかいい案がありましたら、お力添えよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚、おめでとうございます。


お金の件ですが、私が遠方の結婚式に出席した際には、交通費の一部を負担してくれるというのが多かったです。
何人かおっしゃってますが、個人的な意見としては「新幹線の往復チケット」が良いかも・・・。往復が駄目なら、片道・・・・。
以前片道チケットをもらった時は、払い戻しをして、往復チケットを買いなおしたのが面倒で「何で片道なんて中途半端なの?」と思った事もありました。

バスの手配、立派です!とは思いますが、大変そうです・・・大丈夫ですか?。

宿泊費は一応日帰り圏内という事で、気にしないでも良いのではないですか?泊まりたい方は泊まるだろうし・・・。

みなさんのコメントを見て、結構交通費を負担してもらった場合はお祝い金、増額されてると聞いて驚きました。私&私の友人の場合は増額無しでした。
遠方でやっても、高いホテル(目白のフォー○ーズン)でやっても、安い場所でやっても、お祝い金は同額でした。お友達同士、そう決めてました。
なので、もしもお祝い金を多めにいただけるかも・・・と期待してると、期待はずれに終わる可能性も・・・・。
    • good
    • 1

今まで遠方の結婚式に出た時は大体交通費負担をしてもらうことが多かったです。


宿泊は自己負担という形が普通だと思っていました。

今回の質問者さんの場合、私だったらこうします。
・交通費は新幹線のチケットを送る、もしくは、現金1万円を書留で送る
(泊まる人とそうでない人とバラバラなのでバスの手配はしない)
・泊まりたい人は自己負担で泊まってもらう
(宿泊手配はこちらでする)

もうバスを手配してしまってキャンセルが難しいのであれば
現金やチケットを送ることはできないですけど、
私個人はみんなで相乗りでバスに乗るより
自由な時間に好きに新幹線で帰れる方が気楽なので・・・

極論を言ってしまえば交通費を負担しなくても参加したい人は参加するだろうし、
ましてや泊まって遊んで行きたい人は自己負担で泊まるだろうし・・・
でも軽井沢で挙式をするのは質問者さまの都合ですから
やはりこの場合はせめて交通費は負担する方がいいと思います。
それがおもてなしの心だと思います。

ちなみに私の場合は東京~高崎間の方が結構いらっしゃって
交通費は1万円を現金書留で送りました。
都内近郊の方には交通費は出してないですけど、
新幹線を使う方には出すべきと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる意見、ありがとうございます。

そうですよね、やはり添えていただいた意見が基本になると思います。どの方法になるかはまだ検討中ですが、この基本を忘れずに、できる限りやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:16

私の弟の結婚式でも、バスを運行しました。


招待状を送るときに、ハガキに乗車希望のチェック欄をつけました。
行きは乗車、帰りは自己負担で1泊して帰る、という方が多かったです。
往復でバスを出すのですから、交通費を負担したくない人は、それを利用するでしょうし、
自己負担でもいいから観光がしたい、という人は、自己負担でも満足だと思いますよ。


また、私は、友人の式などで、
交通費をあらかじめいただいていた場合は、ご祝儀をその分多く包んでいます。
私の結婚式の時も、そんな感じでしたよ。
交通費+宿泊費をこちらで負担させて貰った友人は、かなり高額を包んできました。
結果、トントンな感じでした。

私自身、秋に友人の結婚式に招待されています。
私が海外在住なので、高額の交通費がかかりますし、
会場も実家からは遠いので、宿泊費もかかります。
友人からは、交通費は出せないけれど・・・と言われていますが、
私が友人の結婚を祝いたいので、お金の事よりも何よりも、駆けつけたいと思っています。
本当に質問者様を祝いたいと思ってくれている方であれば、
交通費の負担なんて、問題になりませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にバスの運行をされた方の意見は、大変参考になります。ありがとうございました。

事前にもっと煮詰め、管理しやすくすることがかなり有効なんだと今さら認識しています。。。
東京からだと渋滞が不安要素として残りますが、いただいた意見を参考に、来ていただく方に気を使わせないように、しっかりと段取り組みたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 22:05

事前に新幹線の回数券を渡しておくのはいかがでしょうか。

できれば往復、片道分になるのであれば「気持ちだけ負担させていただきます」という言葉を添えて。

私の経験では、友人や同僚の結婚式で交通費を負担してもらったのは、往復で2万円以上かかった場合でした。当日、現金でいただきました。
東京から軽井沢の式にも出席したときは、自己負担でした。

shuntaro-さんは、出席する方々からご祝儀を貰うことになりますよね。出席者がご祝儀の金額を考えるとき、お付き合いの程度や結婚式場のランクなどと併せて、交通費がかかるかどうかも加味されると思うのです。
事前に回数券を配っておくというのは、遠方から来る方へ配慮の気持ちも表せますし、出席者側は「交通費を負担してもらったから、その分ご祝儀を多めに」と考えるのではないでしょうか。

自己負担でも喜んで来てくれる方がほとんどだと思いますが、そうでない方もいるでしょう。(40人もいれば事情や考え方はいろいろです)
お祝い事ですし、後々しこりを残さないように、新郎新婦側がなるべく進んでお金を出したほうがスムーズに運ぶと思います。

ちなみに、回数券は金券ショップなどで若干(往復で1000円くらい?)安く手に入りますので、購入方法も工夫されるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見、ありがとうございました。

まだどの方法にするかは検討中ですが、回数券・金券ショップの活用はまったく盲点でした。
どこまで来ていただく方の負担を減らせるかは今後の課題ですが、大きなヒントになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 21:57

何度か遠距離の結婚式に参加したことがありますが、元が取れたことなんてありませんよ。



今までの経験上ホテルを取ってくれるか、片道分の交通費をもらったくらいです。

ですから以下のどちらかで良いと思います。
・片道交通費として6000円を支給
・ホテル代を肩代わりする

ただ今回は日帰りの往復のバスを用意するつもりとのことですが、それでも一泊して帰りたいというのは本人の勝手ですから、そこまで質問者さんが気にする必要はないですよ(^^;

参加者としてもあなたを祝いたい気持ちで結婚式に参加するのですから、「交通費を全額支給しろ!」なんて思ってませんよ。
もしそう思ってるなら参加を辞退すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問後早々に答えていただき、ありがとうございました。また、お礼の言葉が遅くなってしまい、すみませんでした。

今回添えていただいた意見。重たくなっていた頭が、だいぶ軽くなりました。
まだどの方法にするか、はっきりとは確定していませんが、バスを手配する際に、泊まる人に対して敏感になりすぎていたように感じます。
泊まっていく方には、僕達が顔をだして何か催したり、なにかしら気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!