プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くにFOMAの基地が立ちました。家族がFOMAを使っているのですが、アンテナが常時3本立つようになりました。(それまでは1本か圏外状態でした)

ですが、私が使っているmovaもその頃から常時アンテナ3本立つようになり、通話が途切れる事も少なくなったみたいです。今までは、1本か2本で、たまに圏外になることもありました。

ドコモショップに行ったとき、『お客様の自宅近くにFOMAの基地が新設されたので、FOMAに変更してはいかがでしょうか?』と聞かれたので、FOMA専用の基地と思っていましたが、movaも入りが良くなったので、もしかしてmovaと兼用しているのかな?と思いますが、実際に兼用しているのでしょうか?

ちなみに基地の形状は、鉄柱に円柱のアンテナがついています。

A 回答 (1件)

お答えします。

お書きになっている通りmova基地局とFOMA基地局を併設したものはあります。ただ仕組みが異なりますので完全な兼用というわけではありません。ご指摘の件ですが、movaも改善行った可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は詳しく分からないのですが、FOMAとmovaは完全兼用ではない事は分かりました。先述した基地局は、アンテナ1本でFOMA専用、他にどこかでmovaの基地局が新設されたか増強された可能性もありますね。