プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外に住んでいるんですが、1年に4ヶ月ほど日本に帰ります。

今は、DOCOMOに電話番号お預かりサービスを利用していて月に400円ほど払ってます。

海外ではもちろんこっちのSIMカードで携帯を使用してます。

私の希望では、日本の携帯番号でクレジットカードを登録しているので番号を無くしたくありません。

日本の携帯番号を生かしたまま海外に住むには、これまでのように番号お預かりサービスを利用しないといけないでしょうか?

A 回答 (4件)

KDDI povo 月0円~ (180日毎に計660円以上の課金が必用となる。

課金がなければSMSで通知後に自動解約になるので、注意を)
povoは、トッピングサービスだから、利用者を選びます。でも維持して寝かすだけなら、一番安価 課金しなければ海外だとデータ通信も出来ませんから、安心と言えば安心w

日本通信 1GB 月290円~(海外ローミングは音声通信のみ)
MVNOだと、海外では、データ通信のローミングは使えません。

NTTドコモ irumo500MB 500MB 月550円~

現在だと、有料(月330円)でメールアドレスの持ち運び制度があるので、他社でもドコモメールが使える
※irumo・ahamoは、キャリアメールの提供はありませんので、キャリアメールも利用するなら、持ち運び制度を利用することになる


ただ、番号預かりサービスから、そのまま戻するとしたら、NTTドコモになりますから、irumoが無難かもしれませんね・・・
povoや日本通信だと、MNPをしなければなりません。

ちなみに、NTTドコモのオンライン専用のahamo 20GB(月2970円)ですが、海外だと20GBまで使えるが、15日以上経過したら、最大通信速度が128kbsに制限されます。
あくまでも、一時的な旅行者用のものですからね・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!自分で調べてもよく分からず困ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/29 12:41

既にありますが、irumoが550円で、ドコモのプランの一つです。


プラン変更なので電話番号はそのまま引き継がれます。

しかし400→550円に増えるので、お預かりサービスで良いような気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2024/02/25 15:40

番号お預かりサービス以外なら、irumo月額550円が安いかな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみにそちらのirumoは今までの携帯の番号は引き継ぎ可能か分かりますでしょうか?

お礼日時:2024/02/25 13:27

電話番号は有限です。

無限に湧いてはくるものではありません。

使わない電話番号は、携帯スマホも固定番号も、いつでも使える様にするサービスで番号を保留しているなら、有料です。
いつでも使える様にするサービスは、電話会社などによって名前はいろいろです。ドコモなら「番号お預かりサービス」と言う名前です。


いつでも使える様にするサービスで番号を保留なら有料になるし、有料が無駄と思う(つまり、電話番号は何でもいい)なら、そのサービスを解約です。
つまり、二者択一のどちらかしかありません。

-----

そのサービスを解約して、その電話番号は、1年か2年後くらいには新規契約者と再販売となります。
新規契約者と再販売される期間は、電話会社などによっていろいろです。
番号に余裕が無ければ半年以内には再販売されることもあります。

質問の様に、そのサービスを解約して電話番号の保留が解除された場合は、
m2020aさんが再度の契約時は同じ番号にならずに、違う番号となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A