プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話番号で、都道府県や○○市などわかるのでしょうか?
また、携帯電話番号から、どこの携帯電話会社かわかるのでしょうか?


例えば、一般電話なら
03-△△△△-■■■■
これから東京都と推測できますよね。

さらに、03-1234-■■■■
から、区が推測できますよね。

さらに、03-1234-5■■■
から大体の場所が推測できますよね。

同じように、携帯電話番号からも
都道府県や○○市などがわかるのでしょうか?

また、携帯電話番号から、DoCoMoかauかヴォーダフォンかなど
特定できるのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

    • good
    • 1

携帯会社(キャリア)と契約エリアしか解りません。


今後、番号ポータビリティが実施になって、キャリアをを変更してしまえば、メルアドを知る事が出来なければ、それすら不明になる場合もあります。
    • good
    • 2

090や080の次の番号で


どこの地域 関東とか関西とかと
auか?ドコモかとかまではわかりますよ

それ以上の地域特定
県はどこか?は分かりません

http://siren.poke1.jp/phone/

参考URL:http://siren.poke1.jp/phone/
    • good
    • 3

携帯のキャリア別で電話番号の割り当て地域は特定できます。


現在の住所までは特定できません
    • good
    • 8

携帯電話番号は、総務省により各電話会社に割り当てられています。


この割り当て状況は、総務省のHPで一般にも公開されています。
これで、ドコモ、au、ボーダフォンといった区別や、会社が地域別に細かく分かれている場合は、東海や関西といった区別ができます。

携帯各社は、割り当てられた番号を、さらに各社の基準により地域を割り当てたりしています。
この情報は、携帯各社のHP等で公開されているものもあったと記憶していますが、すべての会社が公開しているかどうかは未確認です。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 2

http://homepage2.nifty.com/real_search/keitaino. …

ここによれば、携帯電話の会社と地域ぐらいはわかります。(MNPが導入されると判らなくなる可能性も出てきますが)
ただし、都道府県から先は推測できません。番号で関東・首都圏とわかっても、持ち主の住所は東京かもしれませんし、横浜かもしれませんし、千葉かもしれません。
また、上7桁が全く同じで加入者番号が1つ違いの2人でも、遠く離れているということもありえます。いま△と■が同じ番号とすると、090-△△△△-■■■1のAさんは横浜在住なのに、090-△△△△-■■■2のBさんは前橋在住という可能性だって、考えられます。

結局、番号だけで推測できるのは地域とキャリアのみで、しかもMNP導入で確実に判別できるのは今年秋までになりそうです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/real_search/keitaino. …
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!