プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の着信履歴に非通知設定の着信が最近多いです。しかも、横に接続ナシと表示されているのです・・・。
どういうことですか?
接続ナシとは?
誰からの電話?!
一回自分の携帯に非通知でかけてみたのですが、接続ナシにはなりません・・・・着信拒否もしていないし<サービス申し込みしていないし>・・・
教えてください。

A 回答 (1件)

携帯はDocomoのFOMAでは無いですか?



接続なし、と言うのはお持ちの携帯に、64k回線交換方式で接続を試みたけど、失敗した、という意味です。まあ、平たく言えば誰かが自分のFOMAとパソコンを繋げ、お持ちの携帯に電話をかけてきた、と言うことですね。
何故こんなことをしているかについて、FOMAの電話番号を業者が集めている、という説が有力です。

FOMAの携帯だとわかったら、業者はSMSというショートメッセージを送って来る可能性があります。それにURLが書いてあったりして、それをクリックすると架空請求のメッセージが出たりするわけです。
だから、もう業者にはあなたの電話番号が知られてしまっていると思いますので、万が一知らないSMSが来ても不用意にURLをクリックしないようにしましょう。

参考URLは迷惑SMSについて書いてある記事ですのでぜひ読んでみてください。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことだったのですね。
着信の後には必ずと言って良いほどSMSが来てましたし。
色々調べても解決できなかった事を知ってるなんてすごいですね^^
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/05/31 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!