プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ボーリングを大勢で行うのですが勝敗の決め方でユニークなものがあったら是非、教えて下さい。
宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

ちなみに「ボウリング」だ!訂正して覚えてちょ^^;

勝敗の決め方というよりも○○賞のようなおもしろい賞を作った方がいいかもしれません。
 一度もヘッドピンに当たらない「ノーヘッド賞」
 ガターばかりをたくさんだした「溝掃除賞」
 ブービーもいいけどブービーメーカーも表彰してみる。

良いフォームで投げる人に「ダイナミックで賞」とか。
 すごく良いスコアの人に「すばらしいで賞」などなど。
    • 0

懐かしいなあ(笑)。

よくチーム戦とかやってましたよ。
単純にチームのアベレージで争うんですけど学生でしたからジュース賭けたり(苦笑)、昔ボウリング場のジュース高かったので・・・(汗)。
3対3、5対5なら先鋒、(次鋒)、中堅、(副将だったっけ?)、大将
決めたりするとか。
片一方に一人ずば抜けてスコアがいい人がいてあとはどんぐりの背比べだとその人がいるだけでアベレージだと勝負が決まっちゃって面白くない場合があるからね・・・。
僕がやってた仲間は競馬好きが多かったのでいろいろあったけど障害戦も面白いかも・・・。
途中に利き手の反対で投げさせるとか(笑)。
スペアのあとだと効果てきめん(苦笑)。
メンバーのスコアが大体わかるならハンデつけてやるのが基本かな?
まあ、いろいろ考えてみると案が浮かんでくるかもよ☆☆
    • 0

人数・男女比にもよると思いますが、男性と女性の人数がほぼ同数の場合、個人戦の他に、男女のペアを作って、1投目は女性・2投目は男性として、2投目でのスペアの数を競う「リカバリー賞」とか、ブービー賞だけでなく、スコアの低い人数名に「もっとがんばりま賞」として、そのボウリング場のタダ券をプレゼントするとか。

あっ、「リカバリー賞」はスプリットのピンを倒してスペアにしたという意味のリカバリーでもいいですね。スプリットだと、1投目で倒した数に○印がつきますので、その数を競うというものです。
    • 0

個々の成績以外にレーンごとの団体戦とかどうですか?

人数が違えば平均点でもいいし。

あとはゾロメ賞とか?
    • 0

普通の順位以外に特別賞みたいなものですか?

でしたら定番のブービー賞とかですかね、、
    • 0