アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月 仲間10名でボーリング大会をする予定です。
前回正月のスコアがありますが、ハンデはどのように設定したらいいのでしょうか?
また、ペナルティを課そうと思いますが、ガータ以外に何かあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。


ゲームを何ゲームでされるのかわかりませんが、
前回3ゲームとした場合トータルスコアを3で割り平均アベレージをだして設定する場合は1ゲームに対してのハンでキャップになり、3ゲームのトータルの差であれば3ゲームでのハンデキャップになります。
一般的には平均アベレージで求める場合が多いです。
前の回答で優勝者との差で決めると回答いたしましたが、皆さん方がどのレベルかはわかりませんが、
アベレージで200P以上の人がいないようであれば200Pを基準にその差で決める方法もありますが、この場合は全員にハンデがつくことになります。
また、継続して行う場合のアベレージの算出は、当然ハンデは含めません。よって次回のアベレージは
前回3ゲーム+今回3ゲーム=6ゲームのアベレージよりハンデを決めていきます、その次は9ゲーム・・という風に今までの総合計点数を総ゲーム数で割りアベレージは算出してください。
    • good
    • 2

ANo.3の補足


前回の優勝者を基準した場合、今回は優勝者との差でよいのですが、次回からは優勝者でなく総トータルでのアベレージの高い人が基準になります。
そういう意味からすりと200Pを基準にしたほうが良いと思いますが、あまりにハンディキャップが高いようであれば150Pを基準(150Pを超えた人はマイナスハンディになります)にするとかお仲間まで決められたらいいと思います。
まとまらなくて何度もすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のグループは最高180 最低100前後のレベルです。200Pをベースに算出してみます。
このハンデ設定により益々ボーリングに対する皆の意欲が
増してくると思います。近い将来 月例になることでしょう。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 20:35

ハンディのつけ方には、年齢○○以上10Pとかありますが、前回のスコアがあるようですから次のような設定があります、前回の優勝者のスコアを基準に優勝者との差の80%をハンデにする方法です。


具体例 優勝者が100Pとすると80Pの人は20Pの差になりになります、その80%ですから16Pのハンデがプラスされることになります。
この方法も月例で継続してやるのであれば良いのですが、仲間内であれば決める必要はないのかと思います、その日のコンディションでかなり左右されると思いますので。毎回優勝者が同じようであればそれから決められたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記例の16Pは1ゲームに対してのハンデ?
2ゲームの場合は16Pの2倍=32Pという考え方でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/07 08:04

メンバーはどのようなんでしょうか?


男性ばかり女性ばかりならハンデはいらないでしょう
男女混合なら女性に30ピン程度のハンデでいいんじゃないでしょうか
飛びぬけて上手な人がいるのなら逆ハンデでマイナスいくつとか
大会といっても仲間内の遊びなんだったら細かく決めるより大雑把でいいんじゃないでしょうか

ペナルティ
・ゲーム前にスコアを自己申告してもらいそれより悪かったら
逆に申告スコアピッタリだったら何か賞品を
・隠しスコアをいくつか決めておいてそのスコアピッタリだったら
・飛びぬけて上手な人はストライクを出したら
これは上の逆ハンデと使い分けてください

とりあえずこんなところでどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ スコア事前申告ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/06 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!