アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリングでノーミスってどんなミスをしないことですか

質問者からの補足コメント

  • 一投って一投目のことですか?
    てことは、パーフェクト以外はミスしてるんですね

      補足日時:2019/03/27 13:43

A 回答 (7件)

ボウリングで言う「ミス」とは、1フレーム2投を投げても10本のピンを倒せなかった「オープンフレーム」を作ってしまうこと。



ということで、#3さん、#4さんの回答のとおり、
  1ゲーム(10フレーム)を投げ終わって、オープンフレームが無い=全フレームがストライクまたはスペアで終わったゲーム
のこと。
個人が作ったホームページには「ノーミス」として載っていないかも知れないけど、日本のボウリング統括団体である
  公益財団法人全日本ボウリング協会(JBC)のホームページ記載記事でも使われている
から
  立派なボウリング用語の1つ
だろうな と。

また、JBC所属プロのゲームでも「ノーミス」は「オープンフレームの無い」状態を表していて、1ゲーム10フレームを全部ストライクの12投(300点)で終わるゲームは、プロ/アマ問わず「パーフェクト」と呼ぶのでお間違えなく(某女子プロのボウリング番組の視聴者だったら「〇〇プロは、連続ストライクは途切れましたがノーミスが続いています」とかの実況、良く聞いているとハズ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実況の例、思いあたります。
私を含め私の周りではノーミスゲームをする者はいないので使うことはないと思いますが、豆知識披露しながら楽しくゲームしたいと思います(^ ^)
因みに息子にボーリングじゃなくてボウリングな!と言われましたf^_^;

お礼日時:2019/04/04 11:13

因みに ボウリング用語に ノーミス と言う言葉は有りません


http://www.tokibow.com/tbchp/language.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 11:36

素人に対しては、スペアは必ず取ること、


プロに対しては、全投ストライクであること、
になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 11:36

各フレーム、一投目が、ストライク以外の場合で、二投目に、残ったピンの全部を倒せずに、ピンを残すのがミスです。

二投目に、残り全部を倒せたらスペアです。
なので、一投目に全部倒せたら、パーフェクトゲームですが、スペアを取れば、ミスではないので、必ずしもノーミス=パーフェクトではありません。
    • good
    • 0

オープンフレームと言って、ストライク及びスペアーがとれないフレームないゲームを指します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 11:35

たぶん、オープンフレームを作らないこと、じゃないかな?


出てきたピンはストライクかスペアで全部倒すということ。
10フレームは、スペアとストライクのコンビかストライク3っつってことになるのかな。

全部ストライクだと、パーフェクトって呼ぶと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オープンフレームも聞いたことあります。
たまにTVで放送されるけど、皆んな(実況、解説)当たり前のように使ってるから意味が分かりませんでした。

お礼日時:2019/03/27 14:06

1投でピンを残すこと。


つまり1投ですべてのピンを倒せばノーミス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/28 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A