プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はPC等に関してしろうとなのですが、システム部に勤務している親しい知人からlhz.という拡張子のついた写真がメールの添付ファイルで来ました。クリックして開こうとしたら、「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダーオプション]コントロールパネルプログラムを関連付けしてください。」とメッセージがでました。該当箇所をあけてみたのですが、どうしたらよいかわかりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

拡張子からすると、書庫化/圧縮されたファイルですが、それを展開するためのプログラムが必要になります。



例: WinRAR

検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回等をありがとうございました。検索してサイトがわかりました。
ITに疎いもので、2番さんの方を実際には使わせていただきました。

お礼日時:2006/05/31 10:13

圧縮ファイルです。


Windowsがサポートしていないため、自分で用意しましょう。
普通はLZHなのだけど、珍しいですね。

解凍だけなら、これでいいかな?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
また、LZHなのに、インプットミスをしました。ご指摘をありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 10:16

ミスタイプですか、大丈夫です。


LHZという拡張子も存在していますから、それかなと思っただけです。
LHA形式と呼ばれる圧縮方法のファイルの拡張子は3つ存在します。[LHA][LHZ][LZH]
国産のアーカイバなので日本では多用されますが、国際的にみるとちょっとマイナーです。
なのでXPがサポートしていないのですが。
国内では拡張子[LZH]が海外では拡張子[LHA][LHZ]が比較的使われています。
理由は・・・いつのまにか、こうなってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人に親切なコメントをありがとうございました。m(--)m

お礼日時:2006/05/31 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!