アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトの中で会員同士の物品売買の仲介をしようとしています。
オークションのように個人間の現金売買取引ではなく、買う側売る側双方がサイト主催側からポイントを購入し、サイトを介してポイントを使って売買。売ればポイントが増えますし、買えば減ります。そして最終的にはまたポイントを現金化する、そうしたシステムを考えた時、法律的に何か制約があるでしょうか。
ポイントも電子マネ-とすれば遵守しなくてはならない法律があるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (1件)

法律的に制限はないと思いますが、中古品の売買となれば古物商の許可が必要な場合があります。

しかし、各商品をポイント化するのは誰が行うのでしょうか?
売る側?主催側?適正ポイントの取り決めが困難ではないでしょうか?
例えば、売る側が20万で売りたいパソコンを20万ポイントで売りたいのか30万ポイント売りたいのかといえば30万ポイントだと思います。
集客目的でポイント化するのはいいと思いますが、
全く売り手と買い手のメリットがないのでは!?

電子マネーは発行している会社(Edy、suica等)と提携しなければポイントの移行は出来ません。
その為には相当数の商品や取引数の実績がないとまず相手にされないと思います。

質問の内容だけではすべてを判断出来ませんが、商売として若干無理があると思います。
    • 0