プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入してまだ日が浅いのでわからないことばかりです。
ローカルディスク(C:)の方にはプログラムなどいろいろ入ってますが、
(D:)の方はなぜ何にも入ってないのでしょうか?
またここにいろいろなものを入れておいていいのでしょうか?
すごく初歩的な質問で申し訳ないです。

A 回答 (4件)

こんにちは



Dドライブにプログラムをインストールする事も出来ます。
普通、プログラムをインストールすると、インストール先がディフォルトでは
「C:\Program Files」になってしまいます。
このインストール先をDドライブにすると、Dドライブにインストールする事ができます。

自分で作成したファイルは、Cドライブに入れない方がいいです。
その理由は、OS(Windows)が壊れてしまった時にCドライブをフォーマットしないと復旧出来ない時があります。
自分の作ったデータをバックアップしていれば問題ないのですが、Dドライブに入っていればCドライブをフォーマットするような問題が起きた場合でもデータが残っている可能性が高くなります。

一番いいのは、きちんとバックアップして置く事ですが。
バックアップの大変なので、Dにいれた方が安全です。

また、Cドライブの空き領域はあんまり少なくならないようにして下さい。
パソコンは空き領域が少なくなると、パソコンの動作に問題が発生する可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
万が一の場合に備えDに色々なものを移しておこうと思います。

お礼日時:2002/02/16 02:18

 


  見かけは違った感じがしますが、これと同じ質問が過去にあります。Dは自由に使っても構いません。どういう風に使い始めるか、参考URLを見てください。
 
  Cには、アプリケーション、Dにはデータという分け方が多いですが、まったく自由です。Dは、大きなフォルダーと考え、そこにまたフォルダーをたくさん造り、ソフトを入れたり、データを入れたりするのに自由に使えます。
  参考URL:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162532
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162532
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これから使うことにします。

お礼日時:2002/02/16 02:16

以前はOSで、1パーティション(1区画)2GBまでという制限があった名残(?)で


CとDにわかれているだと思います。

Dドライブはお好きなように使って問題ありません。
私が使う方法としては、CはOSのシステムだけで、Dドライブはアプリケーションと
データ、Eドライブは保存用などと分けて使用しています。
Dドライブに作成したファイルを移動することで、Cドライブのまとまった空き
容量が取れてシステムも比較的安定すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんか名残で分けとかなくてもっ、てかんじですね。
これから色々入れてみようと思います。

お礼日時:2002/02/16 02:14

お好きなように使って大丈夫です。



通常は作業用に一時的にデータを保存したり、画像や動画などの物をごちゃ混ぜに入れたり、データのバックアップを保存したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
空っぽだったからこれは意図的に空っぽなのかとか、いらん考えだったのです。
お恥ずかしい。

お礼日時:2002/02/16 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!