プロが教えるわが家の防犯対策術!

RAIDに関しては、ほとんど知識がありませんが教えてください。
会社のパソコンがRAID 1を組んでいて、80GB x 2台のハードディスクに、
C:10GB + D:70GBでパーテーションを切って稼動させています。
3年ほど使ってますが、Cドライブの断片化率が16%程度になり
それ以上、下がる(最適化される)ことはありません。

もっとも安い方法でハードディスクを少しでも安定させたいのですが
1:断片化は片方のハードディスクだけなのでしょうか?
2:HDD;0とHDD;1を交換しても・・・駄目ですよね?
3:HDD;1を交換するだけも改善されますか?
  2台一緒に交換しないと意味が無いですか?
  (たぶん入替えであれば本体ごと交換することになりますが)

以上、お手数ですが教えてください。

A 回答 (1件)

当方もRAID-1組んでるので参考意見。

理論的には「RAID-1」は同一データを別々HDDに同時に書き込むはず、
そうでないと「ミラー」する意味が無くなると思うので。

>1:断片化は片方のハードディスクだけなのでしょうか?

故に断片化及び最適化共に双方のHDDで実行される。(同時進行かな)

>2:HDD;0とHDD;1を交換しても・・・駄目ですよね?

HDD-0とHDD-1が同一データなら交換しても効果がない。

と言うよりRAIDを解除(組み替え)すると、HDDを元に戻しても同一
データーと認識しなくなり「Rebuild」が必要になるだけ。

>3:HDD;1を交換するだけも改善されますか?

同上、断片化はHDDの物理的原因ではなくデータ処理の問題なので
改善されないと思います。

可能性が有るとすれば、最適化をセーフモード(safe mode)で行う
のがベストだと思う。(後はNortonシステムワーク等専用ソフト使う)

(WindowsXP でデフラグ「最適化」するには・・・)
http://d.hatena.ne.jp/marifunofaq/20051129/p1
    • 0
この回答へのお礼

断片化まで2つのHDDで実行されてしまうのですか・・
たぶん、
>断片化はHDDの物理的原因ではなくデータ処理の問題
という事を、自分は理解していなかったのですね。

作業の少ない週末に、セーフモードで最適化してみます。
それとCドライブの空き領域も増やさないといけないようです。
ありがとうございました。