プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、約6年使ったノートパソコンが壊れました。
約半年前にハードディスクからビィービィー異音がして調子が悪くなった事が始まりでした。その時は、自然治癒しました。ただその後、若干動きが遅くなりました。
最近、ウイルススキャン(マカフィー)をしている途中にいきなりシャットダウンしました。それを機にハードディスクから異音がし始めました。
心配なのでデフラグをかけたら、あまりの断片化されたファイルの多さが原因なのか、その時も途中でシャットダウンしたので、中断を入れ3回行って完了しました。
それから数日してディスクのクリーンアップ(Cドライブ)を行いました。完了して数分後にいきなりシャットダウンしました。
そしたらブルー下地に白い英文の画面になり再起動しました。
今度は立ち上げて暫くしたらまた同じ状況になりました。やがてその間隔が短くなり起動しても下記のメッセージになってしまいます。

「SMART機能でエラーが検出されました。0:TOSHIBA MK6025GAS-(PM)

警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。

ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。

<F1>キーを押すと、継続します。」

F1キーを押すとセーフモード等の選択コマンドが表示され、各モードを選択したのですが、数秒後に前記のメッセージになってしまいます。
恐らくハードディスクが壊れてしまったと思うのですが、その場合、
・ハードディスクのみを交換する。
・パソコンを買い替える。
どちらが良いのでしょうか?

ちなみにノートパソコンはNECのLaVie LL750/9、OSはWindows XPです。

最善の方法をご教授頂ければ幸いです。

以上、長文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ハードディスクの物理的障害は悪くなることはあっても、”いつの間にか治っている”なんてことは無いので


>その時は、自然治癒しました。
自然治癒じゃなくて、「故障が悪化して異音すら出なくなった」んでしょうね。

どうするかはアナタ次第。
今のスペックに不満がなく、「リカバリディスクもあるし、HDD交換くらい自分でできる」だったら、自分でHDD交換。

修理に出すとしたら、性能も含め総合的に見てコスト的に見合うかが問題ですね・・・新PC購入がいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

異音が無くなったのは良くなっているという訳ではなかったのですね。全く勘違いをしていました。

リカバリーディスクのことも今回の質問で初めて知りました。

大事なデータファイルしかバックアップしなかったので、自分の無知さ加減に後悔しっぱなしです。

精密機械だけに自分でハードディスクを交換するのは自信がないです。

となると…
お金は高くなりますけど、買い替えが最善策みたいですね。

お礼日時:2009/01/15 15:35

No6


機種型番がLaVie LL750/9のD LL750/9Dならリカバリーは在庫有るみたいですがNo3様のURLにより
LL750/9*の*よっては問い合せ見たいです,
何時までもある訳でなく
在庫年数により無くなる事もあるみたいです、この場合はメーカー修理と言う形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答頂きありがとうございます。
形式によっては在庫切れの可能性があるのですね。
発売から6年以上経ってしまっていれば仕方のないことですね。
もし在庫が無くなってしまってメーカー修理となったら、買い替えした方が良さそうですね。

お礼日時:2009/01/18 21:45

機械は「動けるうちは動きたい」と思っています。

動ける機械を捨てる方が可哀想な気がします。

・・・で、HDだけの交換でPCが機能するなら、当然HDの交換をするべきです。パソコンハードの理解も深まり、愛着も増すでしょう。

大体、HDは交換しながら、PCを使い続けるように設計されています。その他、液晶モニターだって、キーボードだって交換すれば使えるパソコンが捨てられているとしたら、とても残念です。それらは自分で交換するのはそんなに難しいことじゃないのです。(以下略)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね~。おっしゃっている通りだと思います。
愛着とエコの観点から見ると…他はどこも悪くないのに破棄するのはもったいないですし可哀相ですよね。

パソコンの知識を得る良い機会と考えると…
思い切って自分で交換してみるのもありですね。金額も安くなりますし…。

だだ…調べる媒体の大半をパソコンに頼っていただけに…パソコンがないので困った状況です。

お礼日時:2009/01/15 15:35

リカバリーDVD CD等は製作していない自分でハードデスクを交換できない


経済的に新品が購入できるなら新品購入してください。
壊れたパソコンはヤフオクに出品する
自分で直す、リカバリーーDVD CD NECから購入新品HDDで一万五千円前後かなと思います。
No2様同じ回答かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ハードディスクのみの交換ですとかなり安く済むのですね。
値段を見ますとリカバリーディスクとハードディスクを取り寄せて自分でやってみようかとも思います。
簡単に出来るものなのでしょうか?

う~ん、ほんとどちらにしようか迷ってしまいます。すみませんです。

お礼日時:2009/01/15 15:35

6年も使ったんなら、設計の想定している寿命を超えてるんだし


安らかに供養してやろうよ。
老人か病人に鞭を打つような真似してまで延命させるのはちょっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですよね。大体、ハードディスクの寿命は4~5年と聞いたことがあります。

もう十分使命を果たしたということなんですよね。
う~ん、そう考えると…やはり買い替えが手っ取り早いですよね。
でも少しでも安く済ませたいという気持ちとぶつかってしまって…
まだ結論が出ないです。
すみませんです。

お礼日時:2009/01/15 15:35

ノートパソコンはNECのLaVie LL750/9でしたら確かリカバリーはHDD領域でリカバリーするDtoDタイプのはずですからHDDが壊れた場合最初にHDDからリカバリー領域をCDにコピーされてますか?ない場合は改めてリカバリーCDを購入されてからHDD購入してご自分でHDD換装されて、リカバリーでしたらかなり安く出来ますよ。


メーカー修理でしたら新しいノートPC購入されたほうが正解でしょう。

リカバリーCD購入サイトです
http://nx-media.ssnet.co.jp/

またはNECサポートで購入されるかですね¥5250円」~でしょう
http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

別添で初期設定のリカバリーディスクでもあればハードディスク交換を考えてもいいかな~とも考えてみましたが、ハードディスク内にあるタイプなのですね。

リカバリーディスクをネットで買うにもパソコンが壊れてしまって注文ができない状況です。

やはり修理に出すなら買った方が良さそうですね。

お礼日時:2009/01/15 15:35

そのPCで何も不満無く利用できるなら、HDDの交換。


速度など不満があれば買い換えですね。
XPを推奨します。市販品では数少ないので、ネット販売が良いと思います。(HPとかDELLとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ネットサーフィンの時に多少のもたつきはありましたが、特に不満なく使用しておりました。

VistaよりXPの方が信頼性が高いのですかね。

なによりリカバリーディスクを作成してないので、ハードディスクのみの交換に迷ってしまいます。
メモリーの増設は自分でやったのですが、ハードディスクの交換は未経験なもので…。
費用的なことを考えるとハードディスクのみを交換したいのですが…迷い中です。すみませんです。

お礼日時:2009/01/15 15:35

ハードディスクが故障の予兆を見せたときに「デフラグをかけた」のでとどめをさしたのでしょう。



リカバリーディスクがあるならHDDの交換を
ないならPC買い替えを推奨します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ハードディスクが不調なときはデフラグは厳禁なんですね。
適切な処方について無知なもので、お恥ずかしい限りです。

大事なデータのみUSBメモリーに保存しているだけで、リカバリーディスクは作成してないです。

やはり買い替えになりますか…。困りました。

お礼日時:2009/01/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!