プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが故障してメーカーに修理(保障期間内)に出すのですが、ハードディスクを交換する場合、現在着いているハードディスクは戻していただけないそうです。なぜでしょう?
交換は交換であって、スペアを提供するわかではないから?ユーザーが古いハードディスクを転売する可能性があるから?・・・
でもハードディスクには個人のデータが入ってます。「”新しいハードディスクになったパソコン”と”個人データ入り故障したパソコン”どちらか選べ」っていうのはちょっと意地悪なんじゃないですか?日本を代表するような大手企業がやることでしょうか?
皆さんどう思います?また、古いハードディスクも一緒に戻してもらうにはどうしたら良いでしょう。

A 回答 (6件)

ノートPCのHDD交換にあたり、古いHDDを返してもらった経験があります。



もちろん最初は返却できないと言われて、もともとHDDを交換するような修理ではなかったのですが「万が一」ということで交換しますとの説明を受けました。
修理内容はパスワード解除だったので、解除だけして一度PCを戻してもらえないか、その後HDDを交換する修理に再度出すということはできないか等、頼んでみたところそのまま交換して古いHDDは戻すということにしてもらえました。
ショップ経由でメーカー修理に出したんですが、多分ショップの方がかなり頼み込んでくれたのではないかと思っています。
とりあえず頼んでみるだけ頼んでみてはどうでしょう。
起動できないなどの故障なら無理ですが、起動可能なら一度戻してもらいHDDの中身をバックアップなどをした後、再度修理にだすようにするとか。

尚、規約にも交換したHDDは戻せないと書いてあり、HDDを無償で戻してもらえたことは非常にありがたく思っています。
その後また同様の修理をしましたが、この時はHDD交換しても戻してもらうことは頼みませんでしたし、今後またあっても頼みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。頼んでみるだけ頼んでみます。法律や大企業相手に下町の人情は期待したらいけないのでしょうが・・・。
法に則って適切な対処をするのはもちろん正しいこと。でも個人的事情であろうが実際に困っているのもまた事実。ご回答くださった皆さま、有難うございました。

お礼日時:2009/11/15 19:34

今のところ古いHDDを返してくれるところは無いですね。



HDDの交換をした場合、古いHDDはお客の所有物ですから、法的には勝手に処分できないはずです。返してくれと要求されれば、返さ無ければ違法だと思います。

違法とならないために、事前に『返却しなくても良いなら修理します』と確認するわけですが、このとき返却してください。との客からの要求を断る事は、本来ならできません。(強い立場を利用しての、違法な要求となります。)

ただ、そうは言っても、メーカーがやらないといっているのを無理やりさせるには、現時点では、裁判を起こすしか方法はありません。

アメリカなら、裁判をしても慰謝料をたんまりふんだくれますが、日本では勝手も大赤字ですので、する人はいないでしょう。

質問者さんの、ご心配は、個人情報の流失だと思いますが、仮に返してくれて、あなた自身の手でHDDを完全に破壊したとしても、何の保証にもなりません。

一度他人の手に渡っているのですから、どこで内容を抜かれているか、神のみぞ知るです。

HDDに保存されていたパスワードやIDなどは、HDDが返ってきてもすべて新しいものに変更しなと安心できません。

当方も今回外付けHDDが故障したのでメーカー交換となりましたが、おかげでパスワードの変換作業でまる一日以上掛かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、個人情報の流出が心配なのではなく、大げさな表現を使えば、「二度と同じものを作れない作品」を正常に動作するパソコンで再現したいのです。わかりやすい例で言えば、たとえば、特別な日に撮った家族の写真といったようなものですね。だから、コピーでもなんでも構わないのですが・・・。

お礼日時:2009/11/15 19:21

>パソコンが故障してメーカーに修理(保障期間内)・・・ディスクは戻していただけないそうです。

なぜでしょう?
>交換は交換であって、スペアを提供する…があるから?・・・
No.1&No.2の方がおっしゃっているように、OSのライセンシングの問題からも
旧HDは回収されてしまうのでしょうね。交換が必要なのですから、HDの故障
なのでしょう、スペアに使用したり、もちろん転売など論外であることは
お分かりになりますよね?(データが読み出せないかもしれないHDをスペア
にする人はいないでしょうし、ましては転売なんてとんでもないでしょう)

>でもハードディスクには個人のデータが入ってます。…大手企業がやることでしょうか?
日本を代表するような大手企業のPCならデータバックアップのソフトも
当然インストールずみですよね?大切な個人データならばバックアップも
とられていると思いますので、何が問題なのか理解できません。

>皆さんどう思います?また、・・・もらうにはどうしたら良いでしょう。
それほど古いHDが欲しいのならば、一般のデータ復旧サービスなど使用
したらいかがですか?お金はかかりますが、ご希望通り古いHDも戻して
もらえるとおもいますよ。

参考URL:http://www.rescue-center.jp/
    • good
    • 0

無理でしょうネ。


契約事項等確認もせず、自己都合を前面に申し立て。

世間一般ではその類の要求者をクレーマー若しくは自己厨と呼んでいるそうですwww

ご希望のHDDに係るサービスのある会社もありますから、次回はお考えになられたら。

一部ではクレーム情報共有のうわさもあります、まあ、がんばって我が道をお進み下さい。
    • good
    • 0

PC故障の場合HD交換でなくてもデータは消えることを前提に修理します。

(ユーザーは承諾済みのはず)
修理の段階でHD交換になる可能性もあり、旧HDはOSが入っているので、OEM版OSのライセンス上からもメーカーが取り上げます。
HDは消耗品です。個人情報(修理前に保存できな場合もありますが)や大切なデータのバックアップはユーザーの責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDはたしかに消耗品ですね。PC購入後1年程度でHDの書き込み、消去の頻度はそれほど高くないと思われますので、まあ今回の現象は運が悪かったのでしょうか。バックアップについてはマメにとっていましたが、故障直前に作成したデータが結構重要なものでしたので故障HDからなんとか復旧を試みたいというのが今回の趣旨です。「古いHDから復旧を試みて、それからメーカーに戻す」なんてやりとりを対応はしてくれないでしょうね~。

お礼日時:2009/11/15 19:02

メーカーでは、ハードディスクにOSのライセンスを付けて販売しているので、交換した場合は、ハードディスクをOSごと回収しないといけないのでしょう。

OSの再インストールをディスク交換で行う場合は、どこのメーカーでもそうです。
個人データをバックアップして、交換・再セットアップを依頼するか、自分でハードディスクを交換して再インストールするか、どちらかです。最近は、再インストールはCDでなく、ハードディスクのリカバリー領域から、そのディスクにのみ可能な方式も多いので、この場合は自分で交換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、OSのライセンスが絡んでいるのですね。当初考えていたより難しい問題かも・・・。

お礼日時:2009/11/15 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!