街中で見かけて「グッときた人」の思い出

夫のことです。

2週間ほど前、吐き気と腰痛を訴え、近所の病院へ行ったところ、風邪と言われ、点滴をして一旦は治りました。

その後、吐き気は伴わないものの、腰痛を訴えるということが二度あり、その二回とも顔面蒼白なのです。
ちょっと異常だと思ったので、大きな病院で診てもらうようすすめました。

結果、「消化器系によるものか、単なる腰痛かわからないから」と、両方の薬を出されました。
次に痛くなったときに、どちらの薬が効くかで判断するというのです。

まるで人体実験みたいだし、そもそも何のための医者かわからないので、
違う病院に行ってみるよう言っているのですが、薬を飲んでみてからでいい、というのです。

「医者の言うことを鵜呑みにするのか!」「仕事の都合もある!」と、喧嘩になってしまいました。

次に痛くなるまで、悠長に待っていても大丈夫なものでしょうか。
「家庭の医学」などを読むと、腰痛といってあなどってはいけないと書いてあり、心配です。
腰痛に詳しい方、または、同じような経験のある方、アドバイスお願いいたします。

症状(1)腰の左側が痛む
   (2)痛くないときは、全く痛くない
   (3)ごく微量の血尿あり(タンパク等は異常なし)

食欲は旺盛です。また、痛むのは不定期で、特に「いつ」というのはありません。
一体、何なんでしょう。

A 回答 (6件)

私の夫も同じようなことがありました。

腰(左か右か?忘れましたが、どちらかというと背中に近い方)が痛み、それも時々。
そして少量の血尿がありました。

やはり医者にかかったのですが、レントゲンを撮っても何もなかったので「腰痛」という判断だけ。
やはり薬をもらって様子を見るということになり、その後は別に何も起こらないので、そのままです。

レントゲンは撮りましたか?
とって何も異常が無い場合で、「ぎっくり腰」でなければ、様子を見るほかないようですよ。
血尿は、痛みでりきんだため出たようです。

すみません、参考にならなくて。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます!

ご主人さま、その後大丈夫ということで、ほんとによかったですね!

うちは、レントゲンを撮る以前の問題で、何をどう検査すればいいかすら
わからない状態みたいです。

血尿ってりきんでも出ちゃうものなんですね。びっくりしました。
喧嘩してる場合じゃないですね。
いたわってあげなきゃいけないなぁ-って、反省しました。

わたしも腰痛もちです。

仕事が忙しい中で、常に痛いわけではない状況ですよね。ご主人の気持ちよく分かります。
奥さんのご主人を気使う気持ちもよく分かります。

腰痛にもいろいろあって、椎間板ヘルニア、ぎっくり腰、そして筋肉痛の重いものは整形外科ですが、中には内臓からくるものもあります。腎臓、肝臓...
文面からは結石みたいな感じでもありそうですが..
わたしは医者ではないですから、勝手なことは言えませんが、まずは、大きな病院の整形外科でレントゲンでも撮ってみてもらったらどうですか

異常がなければ、他の原因という訳ですが..
しかし、腰痛や内臓の病気はお医者さんでもよっぽどでないと、原因がわからないと思います。
薬を飲んでシップを貼って様子を見て下さい..が良いところでしょう。
現代医学っていっても難しいようですよ。

つまり自分が信用できるお医者さんを探すしかないと思います。
わたしは、以前ヘルニアで3回病院を変わりました。
結局、よく分からなかったけどこの先生なら安心できるというところで治療を受けました。

あまり参考にもならないと思いますが..
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルニア、その後いかがですか?
知人にも、ヘルニアを患っている人がいますが、コルセットをしたり、かなり大変みたいです。
お大事になさってくださいね。

痛んでいる最中に病院に行ければ、一番確実なんでしょうけど、
仕事をしていると、それもままならないようです。

私は、疑り深いのか、どうもお医者さんって信頼できないんです。
それで、今回の診断にも、「胡散臭い!」「ヤブじゃないか?」とさんざん異議を唱えてしまいました。

信頼できるお医者さんにかかると、その時点で、半分くらい治ったような気持がしますよね。
安心感って、ほんとに大切だと思います。

腰痛があり、また血尿もあると言うことは、

単なる腰痛の可能性もありますが、
腎疾患の可能性も捨てきれないと思います。

尿は腎臓で作られ、尿道・膀胱・尿管を経て排泄されます。
従って、このどこかに異常があると、
血尿などが出る可能性があるのです。

血尿があるとのことですので、一度泌尿器科を受診することをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

結石でも、あるのかもしれないですね。
血尿というのは、やっぱり異常なことだと思うので。

泌尿器科ですね。説得してみます!

数年前に同じような状態を経験しました。

私の場合は尿管結石でしたよ。
ある日の夜の事、私も左側の横腹から腰のあたりに鈍い痛みを感じながら布団に入
りましたが夜中の2時くらいに痛みで目が覚めたのです。その痛みは脂汗が出るく
らい強く、叩いてもさすっても全く意味が無いくらい。いてもたってもいられない
とはこの事をいうのですね。部屋の中を唸りながらウロウロ・・・・。
我慢できず病院に行ったのですがその時の痛みはピークで何度も嘔吐していました。
採尿したら血尿もあったようです。次の朝レントゲンを撮ると尿管の真ん中あた
りに石が写っていました。あの痛みは石が動く時の痛みだったのです。動かない時
はなんともないのですが突然激しい痛みがあったり・・・辛かったです。
石は10日ぐらいで尿と一緒に出ました。泌尿器科に行かれてみてはいかがでしょうか?
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり辛い思いをされたようですが、その後大丈夫ですか?
元気に過ごされていますか?

尿管なんて、たぶん、すごく細いんだと思うのですが、
そこを石が転がっていくわけですから、それはそれは痛いでしょうね。

夫も結石があるのかもしれません。
一度調べてもらった方がいいですね。

ところで、石って、自然に出てくるものなんですか?
それとも、薬かなにかで、押し出すんでしょうか?
どっちにしても、恐ろしげですね。

腰痛、血尿から、尿管結石の疑いがあると思います。

腹部のレントゲンやエコーの検査はしてもらいましたか?石の大きさが尿管を通過できるほどの大きさであるかを診てもらいましょう。結石は、再発しやすいので、腎臓専門の病院に行かれるのをお勧めします。
顔面蒼白になるほど、痛みは強いです。ご主人は、痛みに強いほうなのでしょう。救急車で運ばれて来る方も結構います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

やっぱり結石かな?と考えています。
先日、本屋で、『結石を流すメニュ-』というような本を見つけたので、
早速作って、様子をみています。

でも、次に痛くなったら、きちんと病院へ行った方がいいですよね。
アドバイス通り、腎臓を診てもらうようすすめました。
ありがとうございました。

・・・とりあえずその医者はやめた方がいいです(苦笑)

ただ理由は
薬で試したからではないです。・・人体実験っていうなよ~(笑)
薬で病気を確認するようなことは臨床では良くあることです(診断的治療なんていいます)。
それよりも疑うべきを疑えない、技量に大いに問題があります。

結石なら・・ということで専門家。
ただ行かれる科目は泌尿器科ですよ。
尿路結石の治療は外科的な視野が要ります。
ESWLなどにしてもそう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

人体実験というのは、ちょっと大袈裟でしたね。
最近変な医者が多いので、かなり警戒しているんですよ。
怖い事件が多いですもんね。

ただ、やっぱり、その医者は×ですか。
それを伺って、なんだか気持が晴れました!

どうやら結石があるのは間違いなさそうなので、次は違う病院へ行かせます。
ありがとうございました。