質問

なぜ黒人は身体能力が優れている人が多いのでしょうか?
人種による身体能力の違いは科学的には証明できないのですか?
科学的には証明できないという事は確かにきく事もあったんですが、
でも現に骨格や筋肉の付き方がまるで違いますよね・・・。

なんらかの形で身体能力に対して黒人の優位性は証明できますか?
科学的にでもそのほかの方法でもかまいません。

通報する

回答 (3件)

かなり微妙な問題な気もしますが…

生物的に考えれば、同一種の系統群によって体躯や運動機能などに差異が現れている場合は、環境変異として捉える事が多いように思います
つまり、生活している環境によって、はそれだけの身体能力を要求されたと言うことでしょう。

高地民族が希薄な酸素濃度に適応していたり、日本人などの菜食民族の消化器官が肉食民族より長くなっていたりするのと同じような環境適応の一例だと思います

奴隷とされた歴史と関係があるという説を読んだことがあります。

アフリカから過酷な環境で運ばれる際に、身体が弱いものは輸送途中で息絶えて淘汰されてしまいます。また過酷な労働にも耐えた奴隷が生き残りますので、より身体能力の高い遺伝子が次世代につながります。また、奴隷を売る側は過酷な労働に耐え、かつ生命力の強い(長持ちする)奴隷のほうが商品価値が高いので、そういう黒人を求めてサラブレッドを作るように子供を作らせた・・・。その結果、スポーツの世界では白人よりも身体能力が優れた黒人が活躍するようになったのは皮肉だ・・・、というのをどこかで読んだのですが、どこで読んだのか思い出せません。すみません・・・。

ジョン・エンタイン「黒人アスリートはなぜ強いのか」(星野裕一訳、創元社、2003年)にある程度説明があります。

アフリカ、イギリス、フランス、オランダと国籍は違っても、オリンピックの100mの決勝に残る選手の家系を調べると、西アフリカです。
長距離の選手は東アフリカ、ケニアのカレンジン地区出身に固まっているそうです。

黒人が優秀なのは遺伝的要素が大と推論しています。筋肉と骨密度に根拠を求めていたと思います。その代わり黒人は水泳では活躍できないとしています。

なお、エンタインが警戒するのは知能の遺伝的要素と人種とを結びつけることで、この両者が関連している証拠はないとしています。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集