プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows上でMacOSを走らせるエミュレーターのようなソフトウェアがあったら、できるだけ沢山紹介してください。
特にコレは有名!というものがあれば、ぜひ使ってみたいのでお願いします。

そういったソフトウェア(エミュレーターなど)は、フリーウェアでも良いものがあるのでしょうか?
エミュレーターを使うときは、MacOSだけは自分で購入してくる必要がありますか?

ご経験者の方、ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

有名なところでは

「PearPC」「SheepShaver for x86」「FUSION-PC」「vMac」などなど。

これ以外にもいろいろありますが、システムが古い(今更OS8でもないので)など、実用になりませんから割愛します。
MacOSですが、OS7.5はApple社がフリーにしてくれたので、買う必要はないですが、このような古いバージョンは先に書いたように使えません。
感覚的にはマイクロソフトがMS-DOSをフリーにした感じです。
従って、実用を考えるなら、OSは買う必要があります。

ここの規約もありますので、紹介は名前に留め、詳細はご自分で調べてください。
一部のものはMacのROMが必要ですから、実機がないと使えないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
ここの規約のことは知りませんでした。
私の確認不足でした、すみません。
とても助かりました、ありがとうございました。

エミュレータに関する質問はここではご法度だったかと…

私が知ってるDOS/V機用のMacエミュはMacのBIOS ROMイメージを必要とします。

つまり、Macを一台購入する必要があると…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり買ったほうが良いような気がしてきました。
ありがとうございました!
また機会がありましたら宜しくお願いします。

VMWare(有償)を使うしかないと思いますが、わかりません。

• 0
この回答へのお礼

まっさきに書き込みありがとうございました!
VMWareという名前がわかっただけでもありがとうございました。