プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDあるいはEXCEL等で「ファイルを開く」作業をしますとファイルの一覧表の窓が出ますが、この窓の大きさを常に画面いっぱいの大きさに設定する方法があればご教示下さい。ファイルの数が多いため上記が日頃の作業に非常に有効となります。以上

A 回答 (4件)

直接の回答ではないのですが・・・

それほどファイルが多いのでしたら、「一覧」で窓を大きくすると探すのがかえって大変になってしまいますね。

「ファイルを開く」で「詳細」アイコンを押し、[名前]または[更新日時]を押せばソートしてくれるので、その方が探しやすいと思います。
    • 0

[ファイルを開く]の[ツール]→[検索]で、ファイル名を絞り込むのは、どうでしょうか。

• 0

私も有れば良いのにと思っていますがないようです!

そう言う時は大抵最新のファイルが多いので詳細表示に切替えて
日付をクリックしてソートしてから選択してます。
中途半端に古い時はエクスプローラを起動して画面一杯に表示させてから
ターゲットを見つけダブルクリックで起動して使ってますが・・・
    • 0

その「窓」はOfficeソフト共通のDLLによって制御されています。

なるべく「軽く」作ろうとしたんでしょうね、そのDLLにはご依頼の機能は搭載されていません。したがって「ファイルを開く」ボタン経由では大きなウインドウを開くことが出来ません。

「ファイルを開く」では「マイドキュメント」のターゲットフォルダが開くようになっています。どうしても作業がしづらいのなら、クイック起動バーに「マイドキュメント」へのショートカットを置けば大きく開けるようになります。が、すべてのファイルが表示されますので、かえって煩雑になる可能性もありますね。
    • 0