プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8でEXCEL2010を使っています。
ロータスのファイルを読むにはファイルを読むには、どのようにすればいいでしょうか。EXCEL2007までのものならば、ロータスのファイルを読むための操作方法が検索できましたが、EXCEL2010ではそこに紹介されている操作はできません。
お詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

サポートしません。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/faq/fil …

開くだけなら
http://pcclick.seesaa.net/article/54062588.html
出可能かも知れません

この回答への補足

#2さんへのお礼欄に書き込んだように対処しましたので、事の顛末をご覧ください。今回は奇跡的にうまく乗り切れました。
それにしても、「サポート終了」なんてこともあるものなのですね。全く考えていませんでした。
それから決して苦情などではなく、あくまでも後日このスレッドを見る人の参考にしてもらうためにコメントいたしますが、下記の方法ではうまくいきませんでした。そこには一太郎ビューアのこともふれていて、それでロータスのファイルも開くことができるようなことが書いてありましたのでさっそく試してみましたが、表計算のシートらしく表示することはできませんでした。
http://pcclick.seesaa.net/article/54062588.html

補足日時:2012/06/25 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。どうやら別策を講じるしかなさそうですね。

お礼日時:2012/06/24 19:26

Lotusのファイルが実際に無いので、試せないのですが。



#1さんが回答されているように、Excel2010では、Lotusファイルをサポートしません。
http://lab.technet.microsoft.com/ja-jp/library/d …

Excel2007でのやり方、データ→既存の接続→参照→すべてのデータソース を選んでも、
.wk3 等の拡張子が入っていないので、恐らく開けないと思います。


Excel2007までのバージョンで一旦開いて、.xls か .xlsx 等にしてから開くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
#1さんのご回答もいただいておりますので、手元にあるアプリケーションを総動員して対処をはかりました。感謝の意味もこめて、その一部始終をご報告いたします。
まずWindows8は、Windows7の書き間違いでしたので訂正させていただきます。
Excel2007以前のバージョンは所持しておりませんが、ロータスについては古いバージョンのものを所持しています。ロータス97およびロータススーパーオフィスについては、Windows7のもとではインストールできませんでした。意外なことにロータスR5Jはインストールできましたので小躍りしてしまいましたが(開きたいファイルも、ちょうどそれ以前の時代に作成したものでした)、ファイルへのアクセスが不可能でした。そこでさらに悪あがきをして、その状態からさらにロータス97を新規インストール(アップグレード用ではだめでした)したところ、奇跡的に正常にインストールでき、ファイルへのアクセスも可能になりました。かくして今回は無事、私の目的を果たすことができました。もちろん、所持しているロータスファイルは全部エクセルのファイル(そのバージョンですからもちろん .xls にしかできませんが)に変換しました。
それにしても、これまでのバージョンのExcelではLotusファイルをサポートしていたのですっかり安心していたのですが、まさかサポート打ち切りになるとは思いませんでした。
いずれ .xls のファイルも .xlsx 形式に変換しておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2012/06/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています